ログインしてユーザーやキーワードをフォローしよう
登録すると会員限定機能が無料で利用できます
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
名刺等をアップロード
ANAマイレージクラブ情報の入力
Facebookにシェア
この画面でコメントをコピーして、Facebookの投稿画面で貼り付けてください。
投稿したコメント
フィードバックを受けて改善いたしますので、ご意見・ご要望をいただけませんか?
ワクチン接種を受けること自体、移動を含めると半日がかりになると思いますし、接種の翌日は人によっては休まざるを得ない場合もありえますのでこういった制度は検討されるべきだと思います。個人レベルでは、「接種の当日や翌日に重要な仕事の案件を入れるのは避ける」という対策は取ることができます。
企業側としては、社員がコロナに感染してしまった場合にその濃厚接触者となった社員を含め数週間出勤できなくなるリスクを考えると、こういった制度を利用してワクチン接種を受けやすい環境を整えるのは、メリットが大きいと考えます。
接種したくないわけではないけれど、物理的にわざわざ仕事を休んで接種しに行くというのが行動変容の障壁となりうるため、接種へのアクセスのよさ(予約のしやすさや、仕事中に接種できる、など)は重要です。
ディープフリーザーが必要なmRNAワクチンの場合は難しいでしょうが、今後承認されるワクチンによっては検討される価値はあると思います。
ワクチンの副反応への不安を抱える方もいらっしゃる中、休みの取りやすい環境作りは安心してワクチン接種をしていただく上で重要な取り組みだと思います。
会社内でもワクチン接種のタイミングを少しずつずらして交代で休みを取れるようにするなどの工夫もできるかもしれません。ワクチンの待ち時間を、そのような工夫を凝らすことに活用できれば、より多くの人が前向きにワクチン接種ができることにつながり、有意義だと思います。
国に決めてもらわないと対処できない国家は、国民が「考えること」をしなくなるようで怖い。
であれば、接種率をあげる施策はできるだけとるべきですよね。
その方が経済早く回りやすくなることも期待できますし。
ワクチンの正常な副反応に
接種部位の痛みや腫れ・全身のだるさ・頭痛・発熱など
があります。
接種後はコロナに抵抗力がついてくる‥と考えれば
理解可能ですよね。
でも‥このワクチン接種のことに限らず、
調子が悪い時には普通に休める社会になるべきですよね。
本来は‥。
インフルエンザ注射のように、10分あれば、終わってしまうのは、まったく仕事に支障はないですからね。