今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
507Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スティーブ・ジョブズが初めてiPhoneを披露したのが2007年1月9日。次のコンピューティングUI/UXの進化は疑いようなくXR。空間全てがディスプレイになる。今年Facebookが初期型のARグラスを、そして来年にはAppleがVR/AR兼用のハードを出すとの。15年の節目の年に大きな変化が始まる!
Appleが送り出す次の革新的な製品は、他社が送り出した革新的な製品になると思います。

iPhoneの時は、大きなシェアを取る前提では無かった。
今は違う。
拡大しきったiOSユーザーを次世代(プラットフォーム、端末)へ如何にして移行させるか。大量生産で大きなシェアを取らないといけない。
今のAppleが新技術を搭載する時は、リスクを負って他社に先行するのではなく、他社で実績を上げて成熟するまで待つことが多い。
不完全な技術は採用しない。

Appleが革新的なのは、プライバシー関連でしょう。
革新的な製品にもプライバシー保護が求められる。
我々の製品は他社に比べてプライバシー保護技術が優れている、と言える状況がAppleとしては売りやすい。Appleの基本は、他社を下げて、自分達を上げる。批判出来る先行者がいる方が、Appleとしては都合が良い。

出す意味ありき、需要はありき。
ポジショントークであれ、自分たちは何も出さないうちから「VRは孤独」と、新しい製品を批判するような人がCEOの企業。
そんな企業から革新的なハードが出てくるのだろうか。
必ず間違いの無い製品を出さなければいけないという異様なプレッシャーがあるのがApple。下手すればアメリカ国民が沢山持ってるだろうappleの株価は下がるし、イノベーションを求められているが、そんなに簡単に破壊的なイノベーションは起こらない。AirPodsやApple Watchでは成功したがBluetoothイヤフォンもスマートウォッチも別にそれまで無かった製品ではない。
別にiPhoneもiPadも今のポジションを最初から狙ってたわけではないだろう。
革新的な製品を出すのは難しい。ソーシャルや通信分野で使い勝手の良いMRデバイスを出す動機はもしかするとFacebookの方が強い可能性もある。(デバイスの単価で稼ぐ必要が無い企業の方が有利な可能性) Appleはなんだかんだ、まだまだデバイスそのもので稼ぐ会社であり、その構図から脱しない限りは大変高額なMRデバイスを売る羽目になるのではないかとは思っている。
大本命はスマートグラスでしょうね〜。

ウオッチで触覚、エアーポッドで聴覚とくれば、次は視覚。

嗅覚や味覚は…想像すると恐ろしいです。
ほんやくコンニャクみたいで(笑)
実用的なARグラスではなく、ゲームに使うVRゴーグルを開発しているようなので、かなり落胆しています..
物凄く儲けられる領域ではあることは間違いないですが、何のための会社なんだっけ?という疑問をここ数年は感じています。

人間の可能性を拡張することを理念にJobsはMacを作ったので、実用的な方面にリソースを割いて、プロダクトを拡張して欲しいと思います。
スマートフォンの普及率を見ても、今後はそのほかのデバイス拡張が見込めるのでは。
特にウェアラブルは注目しています。
AppleはApple Watchで既にヘルスケア方面には大きく一歩を踏み出しています。
生体的なものと、目に見えないメンタルな部分に今後フォーカスしたら良いなと。
Apple信者としては今後がますます楽しみです!
初めてのiPhoneの披露からもう15年近く経つのですね。スマホを超える革新的何か、そろそろ見て見たい
問題は人間の進歩より技術の進歩の方が早い、という点でしょうね。例えば皮膚に埋め込むディスプレイ、体に埋め込むIotデバイスなど、技術的に可能なものは多いが、おそらくまだ人間の認識的に受け入れられない。
かと言って、外にあるデバイス、見慣れた大きさ、機能という点ではイノベーションがない(というか、想像できないような革新がイノベーション)。

つまり今、iPhoneなどデバイスの進歩をユーザーが求めている一方、提供する側はユーザーの想像の範疇でイノベーションらしさを演出するという難しい課題に直面している。
スーパーコンピューター→ミニコンピュータ→ワークステーション→PC→タブレット→スマートフォン→…この次はどうなるのか?

使っていてもストレスを感じない自然なUI/UXのデバイスでしょうね。それは、Elon Muskがやっているような脳直結型かもしれませんね。

いずれにしても、今のApple内の人材では厳しいと思うのは私だけでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
電話、時計、PCなどの個人持ちのデバイスは大体出てしまいましたからね..
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績