新着Pick
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
宿泊業が黒字になるラインは価格帯によって違いますが、平均して稼働率55%くらいだと言われています。
今はどこも30%を切るくらいのところが多く、開けておくだけで毎日赤字を積み上げている状態です。
頼みの綱はやはりGWと春の観光シーズンで、ここがダメだと日本の観光産業は一気に崩れる可能性が出てきます。
今コロナ感染が再拡大していると言われつつも、3月21日で緊急事態宣言の解除が検討されている理由の一つが、この辺りにあるだろうと思います。

私が役員をしている旅館もGWに備えて設備の改修工事を進める一方、事業再構築補助金を使って、新業態のサービスを開始する予定です。
観光産業は基本的に復原性があり、減った客足は必ずどこかのタイミングで戻ってくると言われていますが、全てはやはりコロナの動向次第。
しかもオリンピックやインバウンドの増加を見越して、日本の宿泊施設の客室数は相当過剰になっています。
ここから先が日本の観光産業にとって、本当の正念場になりそうです。

【今日の歴史】
三国志の最後の勝者となったのは魏の宰相だった司馬炎が建てた晋(西晋)だった。
しかし司馬炎が病気で亡くなると、各地に封じられていた司馬氏の一族が次々と兵を挙げ、晋は八王の乱と呼ばれる大混乱に陥った。

こうした中、八王の一人司馬穎は匈奴の軍事力を利用しようと図り、そのトップだった劉淵を招いたが、間も無く匈奴は漢王朝を復活させると称し自立。自ら漢を建て永嘉の乱と呼ばれる戦乱を引き起こした。

そして313年の今日洛陽、長安を次々と落とした第二代目の皇帝劉聡は、遂に西晋の懐帝を処刑し、これによって晋は滅亡した。
こうして華北に覇を唱えた劉聡だったが、晩年色香に迷い国を傾けその死後内部分裂により崩壊した。
以後中国は五胡十六国と呼ばれる300年に渡る未曾有の大混乱期に突入することになった。
こんばんは.

本日はとても楽しみにしているオンラインイベントがあります.
それは,「ベネッセSTEAMフェスタ2021」です.

https://steamfesta.benesse.co.jp/s/tb/top.html

中高生が実際に取り組んでいる探究や研究を持ち寄り,学び合い,発表する場となっています.

前回に引き続き,今回も社会人サポーターとして参加し,中高生の発表内容についてフィードバックをする役割をいただきました.
中間発表として提出されたものを眺めていると,環境問題やジェンダーなどの差別問題などSDGsに関係する様々な問題に真剣に向き合っています.
さらに,数学や物理を単に教科の学習として捉えるのではなく,研究レベルにまで踏み込んだものや,日常生活への活かし方に取り組んでいるものもあり,当日の最終発表が非常に楽しみになっています.
13:00〜17:20となかなか長丁場ではありますが,才能と情熱を解き放つ中高生たちと出会える機会をいただけたことに本当に感謝しています.

来週末は,大阪デジタル教材勉強会で発表する機会もいただきました.
発表される先生方のほとんどは,ご自身の授業で実践されている事例紹介をされますが,僕は少しだけ違う視点で話そうと思っています.
GIGA スクール構想で注目されるICT利活用をなかなか受け入れることができない先生方に,推進しようとしている先生方がどのような観点で話すと少しだけ耳を傾けてくれるかみたいなことについて話してみます.
結構難しいところではありますが,未だICT活用に前向きではない方々を上手に巻き込まないと,なかなか進展は見込めません.
その一方で,その方々が持っている様々な経験や知見を生かさないのも勿体無いのも事実です.
そこを上手に取り込めるようなことができるきっかけとなる話ができればと考えています.
まぁ,どれだけ伝わるかなんてわからないし,他人の考えを変えるなんてある意味本当に利己的とも思えるので,自分なりのチャレンジと思って望んでみたいと思っています.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
こんにちは

ファクターXは何なのか。日本人の遺伝子、特に白血球の表面抗原の遺伝子との相関の研究については、タスクフォースが作られ、巨額の税金が投入されています。

自分はかなり期待していました。
ところが、結果が一向に公表されません。
https://www.covid19-taskforce.jp/category/opened/
(何かわけのわからないhpになってしまっている…)

negative data だったのか=つまりこちらの方向ではなかったのか?少なくとも結果は公表すべきと思います。当てが外れていたら、別の方向に舵を切ればいいし。

最悪なのは、停滞してウヤムヤにしてしまう事です。この一年で国民の医療者に対する視線はかなり厳しくなってしまいました。(獅子奮迅に働いている一部の医療者を除いて)。それに輪をかけるような事をしないで欲しいです。
おはようございます。
今日はこれから山です。
新しいギアを試したかったのに届かなかった…
(TokopediaというECサイトで買いました)

輸入ものが手に入らないぶん、当地の地場アウトドアブランドがたくさんあります。
有名どころではEIGERとか。なかなかかっこいい。
https://eigeradventure.com

ですが、山道具に大事なのは何よりまず機能性(防水性、撥水性、速乾性、軽量性、剛性、などなど)でありまして、その点やや不安が残ります。
なんだかやたらと安いし。
山の達人に言わせるとまあまあ使えるらしいものの、軽めの山で試用してみたくはあります。
次回までお預けだなー。
久々にカーオーディオをAmazonでポチりました。

ウチのC5は特殊な構成で、
ナビは単機能のカロッツエリア楽ナビ、オーディオは同じくカロの1DINのCD/USBプレーヤーが純正。

オーディオは汎用品に交換可能なもんで購入当初から変えようと思いながらほったらかしてました。

で、やっぱBluetooth接続したくなり、以下のモデルを購入。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/av_mainunit/deh-970/
2012年登場のモデルなもんで、Bluetooth3.0だとかコーデックはSBCのみとかロータリーコマンダーの操作性最悪と言う不満はありますが、それ以外の調整機能は最上級。

このDEH-9xxシリーズは昔愛用してたのでよく知ってますが、昔なら十万円クラスなんですよね。

Amazonで25,000円。
古いし品薄なんでもう買えないかな、と思ってましたが、漸くゲット。

もうパイオニアからこんなモデル2度と出てこないでしょうね。

合掌。
今日は結婚記念日。嫁は花が好きなので、例年通り、普段は買わないお高めの花束を送りました。

色々なお店や価格帯で試しているんですが、お値段も高いですが、ニコライバーグマンで買った時が1番嫁のテンションは上がっていた気がします。なんだかんだで、ブランドは大切。

みんな結婚記念日とか、誕生日とか何してるんでしょうね?
おはようございます。

今日のミッションは、
最高に美味しいパパの手作りスイーツ、、

リクエストは、なめらかプリン!
…なめらかにできるのか?!

とりあえず買い出し行きます。
こんにちは。

昨日は一日中雨でしたが、長男の卒園式でした。
入園前は話すこともままならず、オムツがやっと取れた程度でしたが、あれから3年。早いです。
この頃、プラモデルを組み立ててます。1日30分も時間取れないんですがコツコツと。
主にガンプラ。先日、HGのZガンダムを組みました。
最近のガンプラなどのプラモデルは凄いですね。組み立ててちょっとシール貼ればほぼ設定画通りの格好良いロボットの出来上がりです。昔とは大違いだな〜。まあポロポロ部品が取れるのはご愛嬌。
今は旧HGUCのZガンダムでWR形態を組み立てています(ちょっと改造する予定)。
何も考えないで集中したいときにオススメです\(^o^)/
皆さま。こんにちは!昨日は冷たい雨。今日はぽかぽか陽気。おじさん的には着るものに困ります。

わたしは「怖い映画」が大好き。昨日は自宅で「サスペリア」のリメイク版を観ました。40年前に作られたオリジナル晩は今でもゴブリンの音楽を聴くとマダム・マルコスの邪悪な顔とその最期を思い出すほどものすごく怖い映画だったんですけどリメイク版は「謎」と「不可解」って感じでした。ぜんぜん怖くなくてがっかりなのだ。

「怖い映画」のおすすめ筆頭をあげるとすれば「ヘルレイザー」シリーズ。あまりの人気(とはいってもわたしのような変態どもの間でですが)に第4作まで作られ多くのスピンアウトも出ています。しかしおすすめは第2作まで。何が怖いってとにかく「理不尽」で「痛そう」なんですよ。

流転してたまたま入手した魔法の箱で少女が遊んでいるといきなり異世界が開き異形の「司祭」というのが出て来るの。

・・「あんたたち誰?」「司祭四人組でーす(^^)」「帰って!」「いや。帰らないし(^^)」「なんで?」「おめーが呼んだから来てやったんだし(^^)」「呼んでない!」「いや魔法の箱でおめーが呼んだし(^^)」「あたしに何をする気?」「せっかく呼ばれたんだからおめーの魂貰うし(^^)」「嫌よ!」「ダイジョフ苦痛は快楽だし(^^)」「ファッ?」「肉体を切り刻みながら苦痛の中で魂貰うし。それって快感だし(^^)」「ちょっと待って。取引しない?実は・・・」・・

司祭がひとことyou called, we cameってぼそっと言うの。呼んでないのに。ね?すごく「理不尽」でしょう?そして少女の知計を巡らせた取引で恐ろしいストーリーが展開していくのです。

今日はこれから愛車の弟分のロドスタRFくんを洗車しに行きます。そしてオープン全開にして床屋ドライブです。