新着Pick
46Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
他省庁も含めて、届出数を公表すべきです。

総務省だけを生贄にして幕引きするような問題ではありません。
「接待の届出」「接待の原則禁止」の理由を理解するところから。
隠す必要がなければ堂々と報告すべき。 民間企業間でも限度を超える高額接待や頻度は チェックしている。
ここは逆転の発想で、サイゼリヤを国指定接待等委託施設に制定しましょう。
#サイゼリヤはちゃんとおいしい
徹底的に事実を公表した上で議論すべきだと思います。
実際には接待的なことが行われていたことは多くの人は分かっています。

私は官と民が交流すること自体は必要だと思う。利害関係があるからこそお互いを分かりあった方がいい。
民間では普通に行われている接待が、官僚になると100%「悪」になるというのもおかしい。民間企業も株主の金を預かっているわけで、利害関係者から接待を受けることは結構「グレー」ですから。

私は官僚にも一定の交際費を認めるべきだと思う。それを使って割り勘にすればいい。
局長クラスで2000万円台前半という給料は決して高くないですよ。少なくとも、「高給なんだから自腹で出せ!」と億単位の収入があるテレビ司会者に言われる筋合いはないと思う。

それなりのポジションの人間が交流するにはそれなりの場所とお金も必要。
ワインの値段とかどうでもいいようなことを責めるより、実態に即した仕組みをつくり、それに違反して悪事を働くような輩は厳罰に処すことが正しい道だと思います。
あまりにも会食が叩かれるので、逆に隠す方向になり逆効果もある。各省庁も企業と意見交換し情報収集は必要。原則全部割り勘にして行えば良い。
総務省の届け出がかなり少ないというのは他でも話題になっていました。総務省だけ基準が違うのか、意図的に届け出を出していないのか。このあたりも調査が必要になってくるのかもしれません。
日本電信電話株式会社(にっぽんでんしんでんわ, にほんでんしんでんわ、英語: Nippon Telegraph and Telephone Corporation、略称: NTT)は、日本の通信事業最大手であるNTTグループの持株会社。持株会社としてグループ会社を統括するほか、グループの企画開発部門の一部を社内に擁し、規模的にも技術的にも世界屈指の研究所を保有する。 ウィキペディア
時価総額
11.0 兆円

業績