新着Pick
73Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今朝は雨の東京ですが、冷たい冬の雨ではなく、柔らかい春の雨です。
三寒四温が続いてコートを着たり着なかったりという毎日ですが、春の足音は少しづつ近づいていることを感じますね。

【今日の歴史】
1848年の今日、フランスで起こった2月革命の影響がオーストリアに飛び火した。
民衆は憲法の制定や民族の自立などの自由主義的な改革を望み、ナポレオン亡き後の絶対王政を主導した宰相メッテルニヒの退陣を要求した。
皇帝フェルディナント1世の叔父ヨハン大公までがメッテルニヒを非難するに及び身の危険を感じたメッテルニヒは辞任してロンドンに亡命。
このオーストリア3月革命によってウィーン体制は崩壊し、自由主義的改革を目指す革命の波は全欧州に拡大した。

更にこの機に乗じハンガリーでは民族意識が高揚し、ハプスブルグの支配から離脱せんとウィーンに迫った。
しかし寸前のところでヴィンディッシュ=グレーツ元帥率いる反革命軍がハンガリー軍を撃退。返す刀で国内の革命派も次々と鎮圧した。

こうして1948年の革命は潰え、欧州は新たな絶対主義体制へとつながっていくのだった。
こんばんは.

先日の【削除スレ】でも告知させていただいた,春休み『シン・ニホン』高校生向け読書会ですが,募集定員の40名超えた応募がありました.
本当にありがたい限りです.

『シン・ニホン』の中で『異人』というパワーワードが出てきます.ある高校生に,「若者に『異人になれ!』と言って,大人たちは『異人』を目指さないってどうなんですか?」と言われたことがあります.恥ずかしながら,多分僕もそちら側だなと思います.
僕はもし僕に『異人』になるためのリソースを割かれるのであれば,その分を若者に回して欲しいと本気で思っています.「残すに値する未来」を担うのは,間違いなく若者だから.

ただ,若者たちが自分たちの才能と情熱を解き放てる場作りをもし自分の力でできるのであれば,そこは自らポジションを取りに行こうと思っています.

今回のイベントは,そういう意味でとても大切にしたい.折角,安宅和人さんにもご参加いただけるので,その思いも含めて,定員以上の申し込みがあったことは,素直に嬉しいです.

イベントに向けて,またワクワクできます.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
おはようございます。

出遅れましたが『シンエヴァンゲリオン劇場版』観てきました。
25年の歳月を掛けて、やっとうまく収まったなっていうのが一番の感想です。おそらく、今までのアニメやコミック、旧劇場版すべてを内包したフィナーレで、一件落着みたいな。お疲れさまでした。
おはようございます。
今日は高田馬場の名店「ラミティエ」を予約。ボリュームも味も最高なのに2000-3000円とコスパ最高なお店です。内外装も「パリのビストロ」を高い密度で表現されており、接客も丁寧と完璧です。緊急事態宣言後も変わらず予約が取れない状態で流石です。楽しみ。
おはようございます。

今日は雨だし、娘と二人で巣ごもり。
さらには、昼ごはんと晩ごはん当番。

冷蔵庫の中身を見てみると…
肉じゃがが作れる!!

アジも焼ける、
豚汁も出来そう!

娘のリクエストは…
スパゲッティミートソース!
オムライス!!

予想通りの返答。

夜が和食の方がいいかな…
家のSONYブルーレイレコーダーが壊れました。
10数年前に購入し、ここ数年ほとんど使ってなかったのですが、久々にDVD入れたら読み込まず。

とは言え息子の保育園卒園記念にDVDを作る事になり、配布するDVDの焼きチェックができない為、急遽レコーダーを購入しました。普通の買っても使わないので、レグザタイムシフト版を。

普段はレグザテレビのタイムシフトを使っていますので、レコーダーもと思って調べたら、無茶苦茶安いんですよね。

こりゃ儲からないですわね。

という事で、以前からのレグザテレビは地デジ6ch、購入したレグザレコーダーは地デジ1ch、BS6chの7ch常時録画へ。

果たしてそんなにテレビ観る時間があるのか。
皆さま。おはようございます。早朝に目が覚めてしまいました。とは言いつつまた寝ますけど。

震災10年ということもあって最近は震災関連の本をよく読むのですがその中でも印象に残っているのが奥野修司さん著「魂でもいいから、そばにいて」。震災から10年が経過しましたがあの日から時間が止まったままの被災者がたくさんいることに心を揺さぶられます。

この本は被災者の経験した不思議な心霊体験を集めた本なのですが決してオカルトではありません。亡くなった家族や友人と何らかの形で被災者が再会する。それをきっかけに被災者が震災と向き合って自分史の中で震災を再構成する。いわば人生の再生ストーリーです。

当時の天皇皇后両陛下が被災地をお訪ねになって御霊を慰霊され親しく被災者を慰問された。そのことが家族再生のきっかけととなったことも紹介されていて日本人の心象風景における天皇の鎮魂と慈しみの力も感じました。

甚大な災害について「風化させるな」とよくいわれます。しかし復興が進み街並みが変わり子どもや孫が大人になり季節が移ろいそして草木が生い茂っていく中でかつての悲惨な災害がふだんのなにげない景色と暮らしの中に回収されて穏やかな日常を取り戻す。しかし折に触れて亡くなった方々が人々の間でそして天皇によってしみじみと思い出され慰霊される。

悲惨な事どもを詳らかに繰り返し再現的に伝えるのではなくそんな形での「風化」こそこの国の慰霊と鎮魂のあり方のように感じます。

今日は一日雨模様。ロドスタRFくんを走らせるのはやめにして自宅でのんびりゆっくりしたいと思います。
関連記事一覧
孫娘殺害の86歳男性、認知症の可能性も「怒りっぽい・物取られ妄想」は早期検査が必要
ビジネスジャーナル
4Picks

<職場>盗まれた物を自分の物だってどうやって証明する
もしかしたら役立つメモ帳
2Picks

新しい物と変わらない物が見事に調和する白馬の底力 上村愛子が愛する白馬(3)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

大邱名物ヤキウドンルーツは? 北九州とのつながり探る
西日本新聞
2Picks

「怒りが収まらない」ACL神戸戦のジャッジに川淵三郎元キャプテンが物申す!「あそこまで遡って適用されるのか」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

印章業協会会長、行政のはんこ廃止に賛同 河野行革相と面談「悪い物だと思われないよう発信して」
毎日新聞
1Pick

ビンテージを軽やかに操る「ボーディ」 ウールマークプライズ受賞で波に乗る新鋭デザイナーの物作り
WWD JAPAN.com
1Pick

何気に食べたことない物 – ひえたコッペパン
ひえたコッペパン
1Pick

「臭い物に蓋」体質のリベラル系メディアが選挙までもみ消し大成功 - バイデン息子疑惑(安部かすみ)
Yahoo!ニュース 個人
1Pick

【ハゲ悲報】バイきんぐ小峠、とんでもない所でとんでもない物を食べる(画像あり)
ハゲリシャス速報 #ハゲ速
1Pick