1096Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これ、めちゃくちゃ便利じゃん
人気 Picker
自身暮らしや観光に対する価値観を、
徒歩圏内でどこに歩いて見てみようと思うことで再確認できますよね。


都市計画や建築を勉強すると、必ず徒歩と自転車共に5分から30分で移動できる範囲のスタディをします。
徒歩5分圏内に、質の高い公共空間やサービスをデザインすることを意識すると思います。


都市計画を勉強している私が住む場所を決める時、徒歩5分、10分、15分圏内に求めた条件は以下です。
・公共交通機関 (都心ヘルシンキまで30分)
・美しい公園
・森林浴出来る森
・スーパー
・カフェ 3件程
・レストラン 3件程
美しい景観が今後の開発によって破壊されないように、なるべく自然保護、文化保護されているエリアに近いよう、土地利用の計画も含めて確認しました。


おかげで、ヘルシンキまで20分で移動出来る距離にいながら、毎日森林浴が出来て美しい自然の中で季節の移ろいを感じることが出来る環境にいます。
また最近の便利・快適・効率重視の開発に対し、住民コミュニティと一緒に抗議もしています。
住む場所を愛し大切にしている人達が近所の目に見える範囲にいると実感できるのは、幸せなことです。



徒歩圏内に求めるサービスは、人によって異なると思います。
私の場合は美しいランドスケープ、美しい建築物、文化的活動、カフェでした。

暮らしの価値観を考え、それを軸に場所を選ぶことは、コミュニティの強化にも繋がらないかなーと考えています。
ずっと至るところで主張しているのですが、るるぶみたいな観光地マップはオンラインにして一般的な所要時間ではなく、自宅や現在地から行ける距離マップにすべきだと思うのです。
引っ越し先の検討の時に、徒歩圏内に何があるか、スーパーはどこがあるか、とか見るのに便利。
出張先や旅行先のホテルから徒歩圏内に何があるか見るのに便利☺️
出店立地を選ぶときに、簡易な商圏分析にも使えそうですね。そこの土地勘がないと、どこに商圏分断要員があるか?が見えづらいですが、本サービスで概要把握してGマップで見るだけでも解像度が上がりそうです。
僕はApple Watchで一番重宝してる機能が、フェイス画面に配置してるタイマーなんですけど、やはりワンタッチで目的が達成できるって、爽快で素晴らしいですよね!
記事にも記載がありますが、こちらの地図サイト、”Mapbox”のAPIを採用頂いております!地図を使ったWebサービスを作られる際はぜひMapboxを使ってみてください
最近毎晩ウォーキングしてるのでこれは面白いですね。自宅にもう12年住んでるんですけど全然近所のこと知らなくて、これもコロナの冥利でしょうか。
へぇ~知りませんでした。

こんな便利なサイトあるんですね。

私は地場のコンサルの仕事が多いのですが、「商圏は店舗から徒歩15分圏内、、、ってあそこらへんだよね?」みたいな状況あります。

これで即答できますね。

Googleマップでも距離を指定して円を描くことはできますが、15citiesは「距離」ではなく「時間」で範囲を描いてくれるなんて超優秀過ぎます。

即利用しようとして今サイト開いたらアクセスが集中して開けなくなっていました。

皆さん、反応がお早いですね。。。

▼まとめ
・「徒歩・自転車」のいずれかの移動手段
・5分、10分、15分で行ける範囲が地図上に線で表示される
・3月2日に作者自身のTwitterで紹介したことがきっかけで広まったそう

買いたい、、、
都会に住む人にとってはとても便利そうですね。簡単な足元商圏調査にも使えそうです。