ミランが劇的なAT弾で追いつく!マンUは18歳新星の先制点を守り切れず…【EL】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月12日

1-0で終わるかに思われたが…

途中出場で貴重なヘッド弾を決めたディアロ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月11日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のラウンド・オブ16第1レグで、マンチェスター・ユナイテッドとミランが前者のホームで対戦した。

 開始11分、ミランはスローイングを受けたMFケシエがワントラップからシュートを放ち、いきなりネットを揺らすが、VAR検証でトラップの際にハンドがあったとして取り消される。

 先制ゴールとはならなかったが、その後もペースを握ったミランは、組織的な守備でユナイテッドのパスワークを封じ込め、カウンターからチャンスを構築。31分には、ブラヒム・ディアスからパスを受けたサーレマーケルスが敵エリア内に切れ込んで左足でシュートを放つが、GKヘンダーソンに防がれる。

 なかなか決定機を作り出せないホームチームは、38分にビッグチャンス。アレックス・テレスのCKをブルーノ・フェルナンデスがすらしたボールにマグアイアが左足で合わせるが、ゴールまで数十センチというところでシュートをポストに当ててしまう。

 スコアレスで折り返した後半、ユナイテッドはマルシアルに代えて18歳のディアロを投入。すると、このスールシャール監督の采配がずばりと当たる。50分、B・フェルナンデスがゴール前に送り込んだタッチダウンパスに、そのディアロがバックヘッドで合わせて、先制点を奪った。

 その後はミランがアウェーゴールを狙うも、大黒柱のイブラヒモビッチを故障で欠く攻撃陣の迫力不足は否めず、堅牢を崩せない。59分にCKの流れからケシエが狙ったシュートも、GKに阻まれる。

 このまま1-0で終了するかに思われた後半アディショナルタイム3分、ミランはCKにCBケアがヘッドで合わせ、同点に追いつく。この劇的な一撃で、試合は1-1のドローに終わった。第2レグは18日に開催される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】18歳ディアロが決めた技ありのバックヘッド弾
【関連記事】
「セリエAで輝く守備のサムライたち」冨安健洋と吉田麻也の活躍ぶりに伊メディアが感嘆!「トップの補強だ」
「日本のDFに対する評価は本当に低い」吉田麻也がイタリアでの苦悩を告白!「だれも僕のことを…」
「欧州ではもう終わった」伸び悩む“韓国のメッシ”を母国メディアがバッサリ!今冬にポルティモネンセ移籍もまさかの出場ゼロ
「信じられない、久保が11位なのに…」“2001年生まれ”の有望株ランキングに韓国衝撃!“至宝”イ・ガンインがまさかの選外に
「最後のシーズンにCLへ」長谷部誠、フランクフルトとの契約延長に込めた思いを明かす!「スパイクを脱ぐならファンの前で…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ