今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
36Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今ちょうど専門誌でイチゴの取材をしていることもあってとても興味深いです。すでに日本においてはイチゴの栽培技術はかなり確立していて、土づくりももちろん不要ですし、二酸化炭素や温度管理もデータが蓄積されているので売り先の確保さえ見込めていれば栽培1年目から投資に対しての回収が見込める業態になっています。
ただ疑問なのがなぜ太陽光ではなくLEDなのか?もしかしたら併用しているのを記者が理解していないのではないかと思います。
話題性としてはLEDを使い完全密閉の植物栽培工場が注目されますが初期投資とランニングコストを考えれば少し郊外や屋上で太陽光併用した方が圧倒的にコストが下がると思います。
4ヘクタール(東京ドーム1個分)でやるのであれば尚更。既存の日本のメーカーの技術ですぐにでも高品質イチゴ栽培が可能です。
情報開示が限定的なのはそこに理由があるのかも知れません。技術的にはコピーが容易な可能性が高いと思います。

記者がもしかしたら誤解しているのではないかと思うのは
「ほとんどの農産物が植物栽培工場で」の意味が世界の食糧生産の殆どがという意味なのか(それは絶対ないでしょう)、レタス以外の果菜や穀類などのほとんどの種類の農産物が、の意味なのかは大きな違いですがどちらとも読み取れる書き方をしている点です。

いずれにせよ日本の農産物のブランディングに繋がりそうなこの取り組み大成功してほしいとはもちろん思っています。
なぜ一番最初にいちごに着手したのか、なぜ拠点をニューヨークしたのか、などなど。色々興味深かったです。

オリジナル記事もぜひご参照くださいませ。
【初独占】2020年、僕は「秘密のイチゴ」で革命を起こす
(NewsPicks編集部、2020年01月01日)
https://newspicks.com/news/4505565
Michelin manufactures tires for passenger vehicles.

業績

既存ストックの有効活用など不動産流動化事業を軸にJ-REITの運用も手掛ける。クリーンエネルギー事業推進のため、太陽光発電だけでなく風力発電も手掛ける。新規事業の1つとして、「不動テック」活用を掲げ、KDDIとともに、AIを活用した不動産サービスを展開するイタンジと資本業務提携。
時価総額
2,234 億円

業績