370Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
先日の、ジャック・ドーシー氏の初ツイートがNFTで2.5百万ドルの価値が付いた、というニュースにも驚きましたが、これまたすごいですね。
確かに、デジタルアート×NFTは素晴らしいマッチング。新しい時代が始まりますね。
人気 Picker
NFTにはトランスファー価格の上限を設定できるので、ダフ屋防止機能を備えた転売可能チケットが実現します。著名デジタルアーティストBeepleの作品が高額落札された本件のほか、NBAが名シーンの動画を販売するTop Shotの利用者が急増、1月末に$71,455で落札されたLeBron Jamesが故Kobe Bryantに贈ったダンクシーンに$208,000の時価がついている件がここもとWSJにも連日掲載。

https://www.nbatopshot.com/

昨年末、ボブ・ディランがユニバーサルにこれまでに作った曲の権利を売却したとき個人の楽曲投資が広まっていることについて書きましたが、NFTは楽曲に最も適しているような気がします。

先週金曜、Kings of Leonは$50で新アルバムをNFT発売。ガスと呼ばれるマイニング費用が$70もかかるので低単価商品には全く向きませんが、これがもし著作権の売買なら。。

https://www.yellowheart.io/

NFTがより柔軟な著作権の取引を可能にし、楽曲のオーナーシップとサブスク利用の間を取りもつ役割を果たすようになったら非常に面白いでしょう。借りる人がいるからこそ物件所有に意味がある、すなわちセカンダリ市場が生まれるからこそプライマリ市場が成り立つという意味で不動産市場に似ています。


ちなみに価格高騰自体は本質的ではなく、キャッシュフローの裏付けをもとに価格形成されることのほうが遥かに重要。投機商品として出回ることよりブロックチェーンのユースケースとして成立することを重視する向きからは、人為的にボラを抑える仕組みが登場してもよさそうです。

現在Top Shotは入場制限実施中。1週間の新規開設アカウント数に制限をかけています。
デジタル作品は、アナログな作品と比べると、模倣が容易である事、また完全な模倣ができてしまう事が作品の希少性の担保の観点から難しかったわけですが、NFTを用いることで唯一性が担保出来るため、純粋に作品として評価出来るようになっていくのだと思われます。今回は黎明期に評価された例として高額なプライスがつきやすいという背景もあったのかもしれませんが、デジタルアート市場がNFTによって一気に開いていくのは間違いないのではないでしょうか?またブロックチェーン市場においても非常に有意な実用例となっていくと思います。
NFT(Non Fungible Token)は、ICOやDeFiに続くブロックチェーンの新たなトレンド。アーティストなどクリエイターが報酬を得られる仕組みとして、他にもOpenSeaやNiftyGatewayといったサービスが出てきていますね。個人的にも、今後の発展に注目したい市場です。

もともと、アートは真贋の判定って難しい。たとえば原田マハさんの『楽園のカンバス』などを読むとあらためてそう思います。古くは写真が出てきたときに、ベンヤミンが『複製技術時代の芸術』で論じたアウラという表現にもみられるように、芸術の価値の定義は時代によって変わる。

唯一無二であること、改ざんされずに正当に取引されてきていることが重要で、そういう意味でブロックチェーンとの相性はとてもよいと思います。
最近、NFTが熱いと言われてきましたが、この落札額でまさに美術史の新しいチャプターが始まりましたね。

今回、誰がBeepleの作品を買ったのか分からないですが、すぐにこの作品に対する権利が分割されて、また共同所有権が売却されるというニュースが出てきそう。

そして、Christiesは$9M?獲得で、美味しすぎですね。これからもっと色んな歴史が生まれそうで楽しみです。
結局のところ、資産性のあるアートの本質は「概念」の価値であり、実体物としての作品自体は必要では無かった、ということでしょうか。

キャンバス作品は少なくとも600年は耐久性がある(それ故に交換価値がある)からオークションでも主流となっていた一方で、購入された作品はほぼ保税倉庫に仕舞われ、文字通り長い間「日の目」を浴びなくなる。

元々買って家に置くことなど考えてないアートコレクターにして見れば、最も本質的な投資対象である「概念」が改竄不能で、コストがかからず保管ができ、流通の過程で作家メリットもあるとなれば、確実に市場のアップデートが起きるのでは無いでしょうか。むしろ「インテリア」としてのアートと、「投資」としてのアートの分断が広がりそうです。
世界的オークションハウスの「クリスティーズ」で行われる、人気デジタルアーティストBeepleのNFTアートオークションが約75億円で落札された。新しい時代が始まりつつある! ちなみに購入したのはトロンのJustin Son。目立ちたがり精神の塊w
ビットコインが最高値を更新した日に、NFT(Non-Fungible Token)の取引でも最高値を記録。こうしてデジタルアセットの所有権をきちんと規定して取引する事が、ブロックチェーンの最初の大規模な実用ケースとなりそう #ブロックチェーン #NFT
これは「作品」そのものの美術としての価値というよりも、デジタル技術とアートが融合する時代を象徴する「記念碑」としての価値に基づく値付けだと受け止めています。

「私たちは美術史の新たな一章の始まりを目の当たりにしている」
というコメントがそれを象徴しています。

私は買いませんが笑、アートにははそういう価値付けがあっても良いと思う。
ブロックチェーン技術を用い、デジタル作品を唯一無二の所有可能な資産に作り替えたもので11人が熾烈な落札合戦を繰り広げたとのこと