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MSCHFにしてもそうですが、表現の場を美術館やギャラリーでは無く社会で表現するという試みは一般企業やビジネスにも通ずるものがあって、ビジネスも今までの様な取り組みでは無く表現でも価値創造が求められて来てると考えてます。
https://www.nbatopshot.com/
昨年末、ボブ・ディランがユニバーサルにこれまでに作った曲の権利を売却したとき個人の楽曲投資が広まっていることについて書きましたが、NFTは楽曲に最も適しているような気がします。
先週金曜、Kings of Leonは$50で新アルバムをNFT発売。ガスと呼ばれるマイニング費用が$70もかかるので低単価商品には全く向きませんが、これがもし著作権の売買なら。。
https://www.yellowheart.io/
NFTがより柔軟な著作権の取引を可能にし、楽曲のオーナーシップとサブスク利用の間を取りもつ役割を果たすようになったら非常に面白いでしょう。借りる人がいるからこそ物件所有に意味がある、すなわちセカンダリ市場が生まれるからこそプライマリ市場が成り立つという意味で不動産市場に似ています。
ちなみに価格高騰自体は本質的ではなく、キャッシュフローの裏付けをもとに価格形成されることのほうが遥かに重要。投機商品として出回ることよりブロックチェーンのユースケースとして成立することを重視する向きからは、人為的にボラを抑える仕組みが登場してもよさそうです。
現在Top Shotは入場制限実施中。1週間の新規開設アカウント数に制限をかけています。
もともと、アートは真贋の判定って難しい。たとえば原田マハさんの『楽園のカンバス』などを読むとあらためてそう思います。古くは写真が出てきたときに、ベンヤミンが『複製技術時代の芸術』で論じたアウラという表現にもみられるように、芸術の価値の定義は時代によって変わる。
唯一無二であること、改ざんされずに正当に取引されてきていることが重要で、そういう意味でブロックチェーンとの相性はとてもよいと思います。
今回、誰がBeepleの作品を買ったのか分からないですが、すぐにこの作品に対する権利が分割されて、また共同所有権が売却されるというニュースが出てきそう。
そして、Christiesは$9M?獲得で、美味しすぎですね。これからもっと色んな歴史が生まれそうで楽しみです。
キャンバス作品は少なくとも600年は耐久性がある(それ故に交換価値がある)からオークションでも主流となっていた一方で、購入された作品はほぼ保税倉庫に仕舞われ、文字通り長い間「日の目」を浴びなくなる。
元々買って家に置くことなど考えてないアートコレクターにして見れば、最も本質的な投資対象である「概念」が改竄不能で、コストがかからず保管ができ、流通の過程で作家メリットもあるとなれば、確実に市場のアップデートが起きるのでは無いでしょうか。むしろ「インテリア」としてのアートと、「投資」としてのアートの分断が広がりそうです。
「私たちは美術史の新たな一章の始まりを目の当たりにしている」
というコメントがそれを象徴しています。
私は買いませんが笑、アートにははそういう価値付けがあっても良いと思う。
確かに、デジタルアート×NFTは素晴らしいマッチング。新しい時代が始まりますね。