• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

トヨタ債の発行総額1300億円に内定、国内最大サステナ債-関係者

160
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    日本IBM サステナビリティ担当 シニア・マネージング・コンサルタント

    トヨタのサステナビリティボンド発行には、Woven Planet(ウーブン・プラネット)への理解を深めてほしいという願いが込められています。

    3/2に公開された「Woven Planet債フレームワーク」には、大きく分けて安全部門と環境部門があり、安全部門には新たな安全技術の開発と普及、環境部門には車から排出されるCO2、グローバル工場におけるCO2、ライフサイクル全体のCO2全てを含む「CO2ゼロ」と水環境インパクト削減や資源循環などの「プラスの世界」を2050年までに成し遂げることが明記されています。

    これだけの野心的なことを成し遂げるため、そしてそれを対外的にアピールするために、戦略的に発行を増やしていると見られます。


  • badge
    (株)インテグリティ 財務戦略アドバイザー/EFFAS公認ESGアナリスト/代表取締役

    何をやってもトヨタはさすがトヨタ!
    ここでもファーストペンギンになってくれます。

    欧米では(一概には言えませんが)どちらかといえば投資家側がESGやサステイナビリティファイナンスを主導し企業側もこれに即応した格好。

    一方、日本では企業側が取り組み始めたもののGPIFや一部の資産運用会社を除いて、機関投資家=アセットオーナー(企業年金)の多くはいまだに横並びで様子見を決め込んでいます。

    横並びで空気を読むことを重んじ、なかなか一歩を踏み切れないプレーヤーが多い日本においては、何にしてもトヨタが先頭を切って一歩を踏み出してくれることが大きな山を動かすきっかけになるんだと思います。


  • badge
    KabuK Style Inc. Founder & CEO

    目論見書などは読んでませんが、資金使途を限定って、どうやってやるのか気になって、リリースだけ目を通してみました。

    ———-
    当社関係部署が Woven Planet 債として調達した資金について、適格事業への充当および管理を 行います。当社財務部は、本フレームワークに基づいて発行された Woven Planet 債の発行額と 同額が適格事業のいずれかに充当されるよう追跡・管理すると同時に、必要に応じて定期的に発 行額と充当額が一致するよう調整します。調達資金の全額が適格事業に充当されるまでの間は、 現金又は現金同等物にて運用します。仮に事業が中止又は延期となった場合には、調達資金は本 フレームワークに則り、適格事業に再充当されます。調達資金は 24 ヶ月以内に充当する予定で す。
    ———-

    ふむふむ。送金先は同じ金額ぴったりになるように限定するってことですね。


    ———-
    社会課題解決への貢献に資するプロジェクトに支出す るために発行する債券の総称を「Woven Planet 債(ウーブン・プラネット債))」とし、Woven Planet 債の発行の一部であるサステナビリティボンドの発行のために「Woven Planet 債フレームワ ーク(サステナビリティボンド・フレームワーク)」(以下、フレームワーク)を設定しました。 本フレームワークは、独立した外部機関である Vigeo Eiris により、本フレームワークが国際資本市 場協会(ICMA)が定めるグリーンボンド原則 、、、(など、中略)、、、に適合している旨のセカンド・パーティー・オピニオンを取得しております。当社は Woven Planet 債という名称で、本フレームワークに基づかない、当社の国連SDGs(持続可能な開発目標)に係る幅広い取組みを中心に充当する債券も発行することを想 定しております。
    ———-

    ん?フレームワークに基づかないものもありますね。すると、お金に色はないですから、調達のPRの仕方変えただけが現実ですかね。
    また、償還原資はどこから捻出するのでしょうか?サステイナブルな事業からのみで返済しないのなら、それが本当にサステイナブルなのか疑問でもあります。
    お金に色はないですから。まだ過渡期ですね。サステイナブルな未来へ一歩づつ。まずはやってみたことに意義があると思います。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか