新着Pick
6Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あの時

当方地下鉄に乗ってました。
業界の学会定例会参加の為、新線新宿に。

ドンって感じで電車がジャンプした様な後、緊急停止。

その時は人身事故かな、とも思いましたが。

何か放送で言ってる。

iPod Classicを停止してイヤホンを外すと、放送は終わっていた。

と同時にグラグラと横揺れ。そこで初めて事態に気がつきました。

放送は1番近い駅まで徐行運転するとの事。
電車が動き出し、九段下で停車。

下車するとまた余震が。

ひとまず目的地の水道橋へ徒歩で向かう。
幸いマイナーな道を通ったせいか、自販機で飲料が買えたので、ミネラルウォータを2本、あとタバコを買って歩く。

目的地の事務局会場に着くと、他社の方1人だけいた。
「今日はさすがにみんな来れないっすよね」なんて話しながらパソコンで仕事。とは言えネット繋がらないので仕事にならない。

一応会社に電話してみたが、繋がらない。

事務局の方々から、地震の話を聞く。

今日はダメだな、仕事にもならない。
飲みに行きますか。
と、2人で飲み屋に。

飲み屋のテレビで津波の映像を観て、こりゃ大変な事になってるな、と感じた。

同時にNHKで「首都圏在来線は本日復旧の見込みはありません」と。

店を飛び出して、ラッキーな事にタクシーを捕まえられた。
2人で乗車し、酔いも回ってウトウト。

1時間ほど経過して目が覚めると、まだ市ヶ谷付近。
あ、コレダメだわ。

一緒にいた方は遠方なので「ひとまずウチの会社まで歩きましょう。会議室で一泊位できるでしょうから」とタクシー下車。

2時間ほど歩き、会社到着。
歩道は徒歩の方々で無茶苦茶混んでいた。

一緒だった他社の方はビジター用会議室に案内して、自分の机に行ってみる。

会議室は2階だが、自分の机は14階。エレベーターは動いていない。階段で登る。
自席は見事に上の物は全て下に落ちていたが、誰か片付けてくれた模様。
何人かはオフィスにいたが、徒歩で帰った方もそれなりにいたのが意外だった。

会社には非常用のバンやらチョコレートやらが用意されていて、食べ物には困らなかった。

夜中に電車が動き出したらしいが、疲れたので自席で寝た。

翌朝、会議室の方に声をかけ、自分も家に帰った。
液晶テレビが無事だったのが意外だった。

あ、千文字。