新着Pick
197Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一部のCoderDojoでもRobloxで遊んでいる子どもたちが見受けられます。まさに自分で何でも作れる箱庭型ゲームなので、一度火がつけばMinecraftのように流行るのではと思っています。
自分で作って遊んで公開してフィードバックをもらってまた作って...というのは、まさに教育用プログラミングツールとして全世界で広く使われているScratchを開発したMITメディアラボのミッチェル・レズニック教授の提唱する「クリエイティブ・ラーニング」そのものではないでしょうか。
作ることで学ぶ楽しさをもっと多くの子どもたち、いや大人たちにも知ってもらうためのきっかけになりそうです。
Robloxが遂にIPOへ。時価総額は何と400億ドル!Microsoftがマインクラフトを25億ドルで買収したのは、超お買い得だったw 当時はそうは言われてなかったけど。それだけゲームマーケットが拡大してきてるということ。


ロブロックスの1日当たりの利用者数は3260万人。ロブロックスによると、2020年12月期の売上高は前期比82%増の9億2400万ドル。21年12月期は60%増の14億7800万ドルに拡大すると見込んでいる。
日本ではあまり知られていませんが、子どもたちにとって世界最大のプラットフォームと言えばロブロックスです。

自分でゲームをつくって公開することもできますし、誰かがつくったゲームで遊ぶこともできます。

MAUは2020年8月の時点で1億6400万人。ゲームを創ることでクリエイティビティを育む場である一方、ゲームユーザにとっては中毒性が高いという問題も抱えており、賛否両論渦巻いているサービスです。
ロブロックス、上場!

ゲームをプレイできるだけでなく、自分のゲームを作り友達とチャットするゲームプラットフォーム。実は創業は2006年とIT界隈だと古く、コロナの影響を大きく受けユーザーが爆発的に伸びました。

初値は基準価格の4割以上となる64.50ドルと好調。売上も前期から82%増、21年12月期も60%増予測と市場の期待値も高い。
うちの犬の散歩道に普通にあります(笑)

スッゴイ普通の建物がまさかの4兆円企業とは、これぞシリコンバレーって感じでした。

ROBLOX上にバーチャルNY証券取引所を作って、そこに全社員参加して上場体験できるようにするとか素敵すぎるし、企業DNA濃すぎます。

https://twitter.com/insideroblox/status/1369692836921151490?s=21
子供向けオンラインゲームプラットフォームのロブロックス。まさにいまの時代にあったサービスてすね!以下の記事がとても詳しいです。

https://diamond.jp/articles/-/264194
オンラインゲームを運営する米ロブロックスが10日、ニューヨーク証券取引所に上場。
「米メディアによると、時価総額は終値ベースで400億ドル(約4兆3千億円)規模」すごい
ようやくですね。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン