今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
101Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
少し前から報じられていた(①)が、昨日はInvestor Updateの日で、そのタイミングでの正式発表(②)。従前報道では「統合」、発表は売却、そして300億ドル規模というのは報道とインライン。
とはいえ中身は240億ドルの現金、統合会社の46%保有、また完了時に10億ドル追加で短期債(note)もしくは現金。併せてGECASの売却に伴う減損として30億ドルを計上。そして売却で得た資金については負債の削減に使う。ロックアップがあり、9か月後から一部分、15か月後には全部を売却可能。
46%の保有が50億ドル相当で、またAerCapは240億ドルの負債性資金を本ディールのために調達する。減損もそんなに出ず、現金でディールをほぼ固められていて株式部分はアップサイドと考えられるし、2016-2018のコロナ前の時期のセグメント利益は10-20億ドルくらいと考えると結構良いディールなのではないかと思う(ざっくりベースで、細かく数値見たりしたわけでは全くないが…)。
良いディールだと思われるゆえに、300億ドルという報道が出たときに株価は13.5ドル→14.3ドルくらいまで月曜に上がっていたのだが、発表・出尽くしで昨日の終値は13.25ドルと行って来い…
https://newspicks.com/news/5669387
https://www.ge.com/news/press-releases/ge-announces-combination-of-gecas-and-aercap
先日もコメントしましたが、そもそもGEによる事業の整理という背景が大きく、一時は世界最大であった航空機リース市場における規模も、現在はAerCapにトップを譲っているような状態でしたので、コロナによる業界再編とは少しニュアンスが異なるように感じています。ただ、航空機リース市場においてはAerCapが他の追随を許さない存在になったことは確かです。航空会社は基本的には自社で航空機の資産を持つのが普通ですが、コロナにより補助金や借入金の返済を今後求められた時に、一時的なファイナンスの手段として航空機をいったんリース会社に売却するという手段をとることが考えられます。リース市場の拡大に対応できる体制を作り上げたという意味でAerCapの存在感が今後非常に大きくなりそうです。
地味な会社かと思ってたけども、昨年からヒタヒタと業績改善してますね。
よく見ると株価も昨年から倍近く上がっています。
こういう時期こそ堅実な経営が評価されると思います。
コロナが業界再編を促したことになるということなのでしょうか「業界大手2社が合併することで、新型コロナウイルスの感染拡大で既に大打撃を受けている航空市場が再編されることになる」

業績

AerCap Holdings NV is an aircraft leasing company.
時価総額
2.52 兆円

業績