新着Pick
403Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
社員をステークホルダーとして見ていない証拠。こんなことをしていながらSDGs やらESGやらと言ってはいけない。
私の知る限り在宅勤務を奨励しそれで生産性をあげているゲーム企業も多い。カプコンのn=1でゲーム業界を語ろうとするには相当無理がある。むしろ業界を超えてこうした企業がいろいろあることをきちんと調べたらよかったのでは?
記事に「Business Journal編集部に先月、ゲームメーカー大手「カプコン」(大阪市)でのゲーム開発者の労働実態に関して複数の項目にわたる内部告発があった。」とあるが、 社外のメディアに対する告発というところに、問題の深刻さを感じる。
通常 内部からの告発や相談には企業内に「社内通報窓口」があり 通常のエスカレーションでは解決しないことなどが そこに通報されて 通報者が不利益を得ないよう調査解決を図るシステムがあるはず。 今回は ここを経ても揉み消しなどでダメだったのか? それとも心流的安全性がなく いきなりメディアへ通報したのか?  企業文化にもつながる大きな課題なので 通報の経緯も調査するべきだと思う。
在宅勤務ができるのに、事実上出社を求められている会社は山のようにあるはずです。

さもなければ、あれほど通勤電車や駅でたくさんの人出が出るはずがありません。

昨春の緊急事態宣言時と比べれば一見明白です。
うーん。この件は、ゲーム業界の事情があいまって中々闇が深く解決しずらい案件だと感じます。

まず、前提として本件はコロナという生死の関わる問題をどう扱うべきかと論点を踏まえたうえで、パワハラ・モラハラが発生しやすい環境にあるゲーム業界という特徴を踏まえて話すべきかなぁと思います。

大きく分けて2点あると思っていて、
① 個人の才能に依存しやすくカリスマが誕生しやすい業界である
② 仕事に楽しそうっというプレミアムがついている業界である
これらが問題を引き起こす根本的な原因であるかと思います。

カプコンに限らずですが、ゲーム会社というのは感性を売り物にするので、普通ではない感性を持つ天才がヒット作を作るケースが多々あり、そうなると普通ではない倫理観を持つ人がガバナンス側に立つというケースは結構あります。

また、ゲーム業界に来る人間(エンタメまで広げてもいいですが)というのは、仕事が楽しい(実際は普通の人にとっては「楽しそう」または普通の仕事何ら変わらないのですが)というプレミアムが付く業界なので、人を集めやすく、働き手に不利な条件が付きやすい業界です。(あくまで傾向であり、結局は個人・会社の体制なのでしっかりしているところももちろんあります)

これらは日本だけではなく、世界的にも良く起きる話題であり、
パワハラ・モラハラは一昨年~昨年にかけての一大トピックで世界(日本じゃないです)中で問題を起こしまくっていました。

https://news.livedoor.com/article/detail/18659386/
https://www.gamespark.jp/article/2021/02/10/105972.html
https://www.gamespark.jp/article/2020/10/01/102638.html

そういうわけで中々に根深い問題かと思います。
職員の自律性と会社の成長を両輪で考えられない会社は、見込みがないです。緊急事態だから周りに合わせてテレワーク、明けたら全員出社とかも多いと思いますが、完全に思考停止です。もっと働くことの本質をみて、理に叶う判断を真剣にすべき。
本当ならややブラック。

【抜粋】
「リモート出社も許されず強制的に全社員出社です。しかも、全員出社方針の方針に異を唱えたり、不安や不満を言ったりする社員に関しては、人事担当者がリストアップして面談の上で、強制的に就業制限をかけて自宅待機とし、仕事を取り上げるという状況にあります。まるで退職を促されているように見える事例もありました」
念のためアニュアルレポートを確認したところ、会社として「シフト制や
在宅勤務の併用」を進める意図があることは読み取れます。また昨年8月7日に、在宅勤務の従業員1名の新型コロナウィルス感染者発生のプレスリリースが出ていることから、実際に在宅勤務制度があることは確認できます。ただし、実際に何割の社員がシフト制と在宅勤務が併用できるのかは読み取れません。
ごく一部の社員の主張だったとしても、こういう記事が出るということは同じように感じている社員が大勢いるかもしれないということ。社員の意見を徴収する制度や仕組みがあったとしても、それらを見直すなど、企業側が改めて社員の意見と向き合う取り組みをしているかが問われますね。
カプコンは違法に出社強要したのではなく、合法的にテレワークを認めなかっただけです。

確かにご時世にはあってなかったかもしれませんが企業ごとの事情もあり、このように袋叩きにするのは自粛警察と同レベルです。
コロナ明けたらもう二度と起きないだろうという前提なんだなあ。
株式会社カプコン(CAPCOM Co., Ltd.)は、大阪府大阪市に本社を置く、主にアーケードゲームやコンシューマーゲームの開発・販売を行う日本のゲームメーカーである。 ウィキペディア
時価総額
9,075 億円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン