新着Pick
425Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
何度読んでも元気になり心に響きますね。私は偉人の名言特集を本で購入してぱらぱらとめくるのが好きで、以前は通勤電車の中でぱらぱらとめくって名言を読んで1日の仕事のはじまりに自分を奮い立たせていました。リモートワークが進み、よし今から頑張ろうと思う時間をあえて作らないとオンオフの境目がなくなってしまうため難しいのですが。

カマラ・ハリスさんの
壁を破ることに価値がある
壁を破ることは後世のために道を作ること

この言葉が特に響きます。
これまでも何度も自分にとっての高い壁が立ちはだかり、破りたいが破れない時の途中のプロセスが結構きついと感じる時が多いわけです。簡単に崩せないから壁なわけですが…
ですが破ることに価値があるのだと信じて、現状を疑い壁を破っていきたいと思います。
経験した人だからこその名言。

人それぞれ、いつどんな状態で聞くかによって刺さる言葉は違う。

さらに、自分も経験してみなければ、実感を持てないという事実もある。

いまこの瞬間、心に響いた言葉を信じて、勇気を持って一歩を踏み出す。経験して、自分の名言をつくりましょう。
このシリーズ、キャリア人生の節目に都度眺めたい。各々の偉人が生き抜いて来た人生観の色彩が"挑戦する気持ち"に働き掛ける。本当に響きます。個人的には、ビルゲイツ氏の言葉は、自身の前向きな気持ちに強く響きます。

「自分が出したアイデアを、少なくとも1回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとは言えない…。」

笑われてなんぼ、逆に、笑われるから、他者には意識されていないNew Frontierの独創的なアイデアなんだ!と明確に確認できるはず…。自身の熱意を"ココ"に注ぎ込むアクショントリガーになると思う。心に刺さり、行動に繋がる…言葉が持つチカラのインパクトを改めて認識したいですね。
こういう言葉、たまに読むといいですね。そして、つい読んじゃう時は、そういう言葉を求めている時なんだろうなと思います。
どの言葉もとてもいいですね。
どれも納得するもので、その人の為人を表しているものでした。

これから卒業、入学、就職と新しい人生を歩む人にとってどれもぴったりの言葉だと思いました。
樹木希林さんの言葉が素敵だなと思いました。
なかなか実践するのは難しいもの。面白がるというのが良いですね。そういう余裕を持ちたいですね。