ラポルタ氏のバルサ会長就任が、宿敵マドリーにとって「悪いニュース」なワケ

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月09日

メッシの投票に「バルサを愛している証拠だ」

11年ぶりにバルサの会長に復帰したラポルタ氏。(C)Getty Images

画像を見る

 3月7日、バルセロナの会長選挙が実施され、事前の予想通り2003年から10年まで会長を務めたジョアン・ラポルタ氏が圧勝。11年ぶりに会長の座に返り咲いた。

 現地紙『AS』によれば、ソシオによる総投票数は5万5611票(うち有効投票総数は5万1983票)で、ラポルタ氏はそのうち54.28%にあたる3万184票を獲得。対抗馬のビクトル・フォント氏(1万6679票)とトニ・フレイシャ氏(4729票)を大きく上回った。

 新体制が最初にやるべき大仕事は、エースの契約延長だ。チャンピオンズ・リーグ(CL)
で結果を残せず、クラブ内のゴタゴタにも巻き込まれたリオネル・メッシは、昨夏に退団を直訴。契約解除金の問題が障壁となり、「クラブと裁判はしたくない」と渋々ながら残留したが、このままでは今シーズンいっぱいで解約が切れてしまう。

 ラポルタ新会長は、メッシの契約更新について、「全力を尽くす」と語っている。

「私はできる限りのことをする。彼はどのクラブとも交渉できるが、お金はタイトルを保証するものではない。彼はチャンピオンズ・リーグで再び優勝したいと思っている。ここで勝つだろう。ここよりも優れている場所があるはずがない」

【画像】長男のチアゴ君とともに投票に訪れるメッシ
 
 そして、そのメッシがソシオの一員として長男のチアゴ君とともに、投票に訪れたことについて、「彼が息子と投票するのを見てうれしかった。メッシがバルサを愛している証拠だ。プロポーズをして彼に価値を感じさせる必要がある」と意気込んだ。

 ポイントは、莫大な負債を抱えるなかで、ラ・リーガはもちろんCLのタイトルを狙えるチームを作れるか。そういった意味では、ライバルのレアル・マドリーにとっても、対岸の火事ではない。

『AS紙』によれば、レアル・マドリーの前会長であるラモン・カルデロン氏は、『Catalunya Radio』に対し、「ラポルタは私の友人だ」としつつ、その手腕を警戒している。

「彼はうまく管理をする。バルサの歴史に残る素晴らしい会長になるだろう。マドリディスタにとっては良いニュースではないと思う。マドリーだけでなく、ライバルクラブにとっては朗報ではない」

 果たして、新会長は第一次政権時のような黄金期を作れるのか。メッシは、来季もブラウグラナのシャツを纏っているのか。お手並み拝見だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「お前らはいつもそんな勝ち方だな」メッシとセビージャの敏腕SDが試合後に衝突!「トンネル内はめちゃくちゃ」
「なぜこの選手が控えなのか理解できない」久保建英のクオリティに南米メディアも驚き!「ロープ際まで追い詰めた」
「カガワの扱い方を誤った」“香川真司を切った男”をサラゴサ地元紙が糾弾! まさかの降格危機に…
「リストに一人もいない」英紙選定の“歴代アジア選手トップ20”に中国衝撃!「日本はスターが大勢いるのに…」
「メッシは一度もFKの練習をしなかった」元バルサDFが衝撃告白!「信じられない…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ