349Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日本人の妄想力を解き放て
人気 Picker
Z世代の特徴って、良いも悪いも含めて「しがらみが無い」ことではないかと思う。アレやっちゃダメとか、コレしなさいとか、そういうのに無頓着。

VUCAの時代はまさにどんどんルールが変化していくわけだから、彼らの発想や行動力はとてもパワフルだと思う。

何より大切なのは、僕も含めて年長者たちがその成果やサービスの「良し悪しを決めない」こと。
世の中が変容するわけだから、過去の成功体験に基づいた判断が正しいかどうかすら疑わしいのだ。
と、僕は思う。

あ、倫理観は世代を超えて共通に持ち合わせねばならないものだという前提です。もちろん。
とても面白い内容でした。
長きに渡り変わらないものを疑う、常に適材適所で変わり続けるありかた、受け身ではなく情報はありふれているから自ら作り上げていくアクティブさ、などなど 、気になるキーワードがありました。
Z世代は、生まれた時からデジタルネイティブであり、情報は無限に繋がれる、そして変化激しい環境でありVUCAな時代であることに違和感なく変化を楽しむことができる。
よくZ世代の方々にメンタリングをお願いされ、メンタリングしていると、逆に私の方が逆メンタリングされて学びが多いこともしばしば。
変化することが当たり前となっているZ世代が、少しの違和感を感じ取ったものが大事な創造のヒントになってくるのかなと思います。
二年連続でNewsPicksが全面コラボしているSONY co-challengeのグランドフィナーレを3/23 The Updateで生配信します!
この連載について
ガス給湯器・ガス暖房機・フロ釜等の住宅設備関連機器を製造販売。「パーパス」ブランド。電子制御機器、情報ソフトウェア、産業用ロボット、ウォーターサーバー等、幅広く手掛ける。海外販売は住設機器では北米、オセアニアが中心。
消費者向け総合家電・メディア企業。テレビ・デジタルカメラ・スマートフォン・ゲーム機(プレイステーション)などデジタル家電、映画・テレビ番組・音楽などコンテンツ、世界トップシェアのイメージセンサーなどを手掛ける。事業ポートフォリオ再編を進め、2020年8月には上場子会社で生命保険などを手掛けるソニーフィナンシャルHDを完全子会社化。
時価総額
16.3 兆円

業績

新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks