新着Pick
144Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こういった優秀な人材は、一朝一夕で生まれるものではなく、きちんとしたサクセッションやディベロップメントプランがあっての事だと思います。

別の記事でも紹介しましたが、ニューヨークにいる知人が書いた、バイデン政権における人材登用についての以下の記事が、まさにかと。
******
今回の人事を見て感じるのは、人材のパイプラインを時間をかけて築くことの重要性だ。このたび抜てきされた女性たち、マイノリティーたちは、ある日突然現れて、少数派という理由からお飾りで指名されたわけではない。今40~60代の彼らは、20~40年かけて実力をつけて、キャリアを磨いてきた結果が今につながっている。そして、どの人にも、目をかけて育て、励まし、鍛え、引き上げてくれたメンターや上司たちの存在があったはずだ。これだけ豊かで多様な人材を育てるためには、それにふさわしい時間と努力(本人の努力はもちろん、周囲も)が投資されてきたに違いない。

日本で女性幹部が少ないことが話題になると、「ふさわしい人材がいない」といった反応をよく聞く。でも、いつまでも、ただそう言い続けるのであれば、次世代のリーダーとなる女性が育つことはないだろう。
******

日本は男女関係なく、リーダーシップに対する考え方が曖昧に感じます。

以前尊敬する経営者の方が
「リーダーは、リーダーになるための教育が必要。オーケストラの指揮者は、指揮者としての教育を受けてきたから指揮者なのに、日本の考え方は『あいつももうトランペット20年やってるし、そろそろ指揮やらせてみるか』みたいな感じだからおかしい」
と仰っていて、まさにだな、と思っています。

ちゃんと「リーダーを育てる」という事をやっていかないといけないと思っています。
いつかここで欧米以外の女性が選ばれてくる日が待ち遠しい。影響力を付けるには、経験、環境、機会のすべてが必要。日本にいると三重苦にあるように感じます。機会を生かせる環境、そして経験を積んでそれを生かしていける力。そして、もちろん女性のみならず多様性のあるリーダーを作っていきたいという社会の総意がなければ進まない。パワーゲームに明け暮れている人たちは、長い間あえて女性やメインストリームの背景を持たない人には影響力を持たせたくなかったんだろうと思います。今から始めて、1,2年でどうにかなることではありません。急ぎましょう。
いま求められているリーダーは、この人といっしょなら社会を変えられる、と思える人。多様性の時代における影響力とは、地位や財や同調圧で行動させる力から、ビジョンや対話や共鳴を通して行動したくなる力。

そして、リーダーシップを発揮する人にとっては、本人の努力と同じくらい、もしくはそれ以上に、リーダーシップを学び、育み、発揮できるようになるための環境が大切。

10人の中に、欧米以外の地域からの女性、そして日本の女性が入るのはいつだろうか?ではなく、目標をもって、具体的に現在の環境を変えていく、そのリーダーシップを発揮する人が必要。それは政治だけでなく、経済も、アカデミアも、社会活動も。自分にできることを、今日から始めたい。
こういうランキングで、アジア系女性がランクインする日が早く来ると良いですね。
この10名の方はもちろんですが、日本では、国際的に大坂なおみさんも強い影響力を持ってますよね。スタンスをしっかり持って、強く話ができるところに強く惹かれます。
確かに。PwCの大塚さんのお話、紹介されているお話の通りと思います。
私もこれまで、記事の方ほどではないですが、何人もの優秀な女性に出会ってきましたが、誰もが普段の鮮やかな仕事ぶりの影で、仕事で泣きながら努力をして積み上げてきたこと、ご家庭では共働きで、時として必死の形相でお子さんを迎えに駅まで走る姿など見てきました。
それを爽やかに語ってくれるんですよね。
そう、そこには理解ある、リーダーとして育てていこうとする上司の姿もありました。
フォーブスの2020年ランキングに基づく、世界で最も影響力のある女性10人。スーパー有名な方ばかりですね。そしてみなさん、オシャレであられる
関連記事一覧
ビジネスパーソンに必要な「抽象化する力」と「具体化する力」
Diamond Online
408Picks

上司に好かれ、後輩が育つ…仕事ができる人は「聴く力」がスゴかった
マネー現代
288Picks

集中力が続かない人がまずやるべきことは?
ライフハッカー[日本版]
183Picks

本当に優秀な人は「考える力」よりも「見る力」で差をつけている - 知覚力を磨く
Diamond Online
115Picks

スタンフォード大学・ オンラインハイスクール 現役日本人校長が初めて語る! なぜ、今、「生き抜く力」を 磨く必要があるのか? - スタンフォード式生き抜く力
Diamond Online
37Picks

芸人コメンテーターは必要か? 「伝える力」と「偏見」の難しさ(NEWSポストセブン)
Yahoo!ニュース
21Picks

「フェミニズム叩き」「女性叩き」で溜飲を下げても、決して「幸せにはなれない」理由
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
14Picks

スタンフォード式 誰でも身につけられる! 「生き抜く力」の3つの基本要素 - スタンフォード式生き抜く力
Diamond Online
8Picks

全国高校「国公立100大学合格力」ランキング・ベスト10!3位東大寺、2位灘、1位は?【2021年入試版】 - 中学受験への道
Diamond Online
7Picks

ポジティブな満足感が「睡眠中に記憶力を向上させる」と明らかに - ナゾロジー
ナゾロジー
6Picks