新着Pick
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
(追記)これまでの【日経ビジネす】のスカイマークの記事は、【東 昌樹編集長】か【高尾康朗記者】が書かれていましたが、今回は【スカイマーク問題取材班】の記事になっています。
「スカイマーク問題」って何でしょうか。航空業界全てが苦難に立ち向かっている中、スカイマーク専属の班を設置されたとは驚きです。注目頂きありがたいですが、取材で今回の私の発言のようなフェーク情報を得られたとしたら、現在の情報源に問題があります。情報源は吟味し直された方が良いと思います。

(原文)我々は選ばれる会社を目指そう」と言っていますが「我々は選ばれる会社なんだ」なんて偉そうなことは言っていません。非常に残念な記事です。読者の印象が全く異なるので、日経ビジネスに修正を希望します。

https://www.businessinsider.jp/post-229155

#日経ビジネス #スカイマーク
先日、北海道が大雪に見舞われた日、友人がどうしてもその日のうちに東京に出なくてはならない状況で新千歳空港にいたそうです。

他社が早々に欠航を決めた中で、ただ唯一、スカイマークだけが最後の最後まで粘って、除雪や除霜作業をし続けて待機し、状況を捉えて最終的に出航にこぎつけたとのこと。

友人は心からスカイマークの姿勢に感謝していましたし、それを伝え聞く側も、感じるものがありました。

スカイマークについては、そうしたエピソードを多方面から聞きます。ですからスカイマークは「選ばれる会社」というよりも「選ばれるための努力を一番している会社」ではないかと思います。コロナですから、どこの航空会社も厳しい。ただ、そうした中でも出来る限り運航しようとする姿勢は、交通インフラを担う企業として素晴らしいですし、それによって感謝している人がいることを知ってほしいです。
毎度、スカイマークを悪く言うのはおかしい"一辺倒"のNPコメント欄も、どうかと思いますけどね
新型コロナの影響による航空会社の不振ですが、ここ最近の原油高は旅行需要の回復による収益改善に大きく水をさします。ここのところのアメリカ航空株の停滞からも、ここが不安視されているのではないかと考えています。肝心の原油価格は4月までは減産終了見通しがたたず。基本上目線です。
スカイマーク株式会社(Skymark Airlines Inc.)は、日本の航空会社。 ウィキペディア

業績