新着Pick
84Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
小学生の頃から光栄の季刊投稿誌を定期購読してオフ会参加する程度に、光栄ゲームの大ファンでしたが、かつてパソコン雑誌上で光栄の旧作として紹介されていた『川中島の合戦』のパッケージに、なぜ相場表のコラージュが載っていたのか、30年越しに謎が解けました。めちゃめちゃ違和感あったんですよね。

コーエーテクモの(というよりは、襟川恵子会長の)株巧者ぶりは有名ですが、初めて投資に関する記事を見た気がします。貴重ですね。
日経ヴェリタスの記者さんであれば、是非ご本人に「事業に直接関連しない株式投資で営業利益以上の営業外収益を上げる上場企業を、投資家目線でどう評価しますか?」くらいはつっこんでインタビューしていただけるとよかったのですが。

本業のゲーム開発に関する以下の記事もパワフルで最高ですし、憧れます。
コーエーテクモさんには是非、経営シミュレーションゲーム『トップマネジメント』現代版の開発を望みます。

信長から乙女ゲームまで… シブサワ・コウとその妻が語るコーエー立志伝 「世界初ばかりだとユーザーに怒られた(笑)」
https://newspicks.com/news/1459308

夫(社長)の反対を押し切りVR筐体を開発!? 異例の社内ベンチャー設立経緯から世界平和の野望まで、“名物夫人(会長)”のゲームへの深い愛【コーエーテクモ:襟川恵子インタビュー】
https://newspicks.com/news/2556840/
なかなかインパクト強いインタビュー。
教科書的には、「(上場企業の)株主としてはコーエーテクモに株式運用して欲しくて投資してる訳じゃない。個別銘柄への投資だったら自分でやるから余ってるお金は株主に戻してくれ」ということになるんでしょうね。
多角化している企業にも同じ理屈が言われます。「いろんな事業でポートフォリオ作るなら、自分がいくつかの単純事業企業に投資して実現できるから、勝手に多角化しないでくれ」と。

コーエーテクモ会長は独立されて運用会社をやられた方が人気が出るかもしれませんね。(冗談です)
余裕資金を個別株式で運用することの是非については、議論を呼びそうです。
この点は、有価証券報告書のリスク情報で適切な開示をしていることは、まずは必須です。

その上で、基本的に違法行為がなければ、株主の判断になりますが、過去、株主総会でこの資産運用に関して質問をした株主はいたのでしょうか?この点については関心があります。
上場企業の代表として、全く事業シナジーに関連しない投資はあまり褒められたことでもないと思いますが、結果を出しているのであればとやかくいうことでもないのでしょうか。
今を生きる偉人の一人。ゲームで稼いで運用で増やす。「週に2日は出社せずに自宅にこもって取引に集中しています。」業界団体やeスポーツで長くお世話になっていますが、投資の話は聞いたことがありませんでした。スゴい。
川中島の戦いに新聞の株価欄!面白いです!
こういう会社、結構好きです。