新着Pick
61Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
国によっては、検査証明や検査そのものが杜撰なところもあると思います。

大丈夫でしょうか???
去年から滞在許可を持つ外国人が入国する際に、72時間以内の検査証明を義務付けられていました.ということは今回は日本人が帰国する際同じ義務が課されるということでしょうか。もっと早くして欲しかったですね。アメリカから日本行きの飛行機に乗りましたが、PCR検査を受けて乗るのは外国人のみ.日本人のそばに座るのが怖かったです。
逆に今まで証明書がなくても受け入れていたことに驚きました。
ウイルス検査結果を証明する書類の提出は、将来ワクチン接種の書類を提出させる為の準備段階だと思います。
ワクチン接種が進めばまた新しいルールが作られるのではないでしょうか。
今は随時対応していくしかありません。
昨年10月に、当時感染者がゼロということであったタイからの複数入国者が日本の検疫でPCR検査が陽性となり、ニュースになりました。
同じようなケースが感染者がほぼゼロのベトナムからの入国者でも起きています。

海外では日本より緩いPCR検査もあるようですが、日本入国の際にPCR検査陰性証明書を要求すれば、このタイやベトナムからの入国者のケースはかなり減ると思います。そうすると、水際リスクはかなり低くなるかと思われます。

いずれにせよ、過渡期にはPCR検査陰性証明書は一定の安心の為には必要になると思われます。
これがグローバル標準になると、日本の場合、英語での証明書発行のハードルと、そもそも検査費用が海外と比較して高いという課題が出てくると思いますが、競争原理が働きある程度値下げされることを期待したいです。
フランスは同じことをしています。対応としてはやむを得ないと思います。

検査証明は国それぞれだと思いますが、日本語の証明書をフランスに持っていっても入国できるのでしょうか?
いままで拒否していなかったことに驚きます。