今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
104Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
この手のマーケティング、販売再開されたら買う人が多くなるのは間違いないけど、品質の期待値も高くなるのよね。
ハードルの上がりきった販売再開後に短期的に爆売れしても、実際食べた人が「こんなもんか..」と感じてしまったらリピーター獲得にはつながらなくなる諸刃の剣。
これほどの大企業がマーケティング関係なく在庫不足に陥るなんて爪が甘いことせんやろし、この手を使っても「自信あるからまずは食べてみて!」て想いが主軸にあるんかしらねー。
人気 Picker
200万個/15000店舗/2日=66.6個。これはなかなか、すごいですね。仮にファミマの客数を1000人とすると15人に1人が買っている計算。

135円×66.6個で8991円の売上。ファミチキの売上は落ちてると思うので、揚げ物全体で店にもよると思いますが、1.2倍〜1.5倍くらいになる感じでしょうか。

Lチキや揚げ鷄もあるが、コンビニのチキンと言えばファミマチキ。1番ジャンクっぽいのがいいのかもしれない。ファミマはここまでチキンでブランディングできてるなら、KFCみたいなチキンセットを売り出せばいいかもしれない。

個人的には、サークルKから受け継いだ焼鳥のブランディングにももっと取り組んで欲しい。コンビニの焼鳥では1番美味しいかも。
クリスピーチキンvsファミチキのtwitterキャンペーンは「忖度なし」がトレンドワード入りとのこと
https://www.family.co.jp/campaign/spot/2103_crispychicken_twcp.html
マクドナルド→ナイアンティックの足立さんがCMOで入って以来、元気になってきたように見えます
早く食べねば
【追記】
朝こちらの記事を見て昼前に食べてきました。まだあるんですねー。確かにカリカリ食感は新しいですね。ハバネロ間に合うか
ツィッターでトレンド入りしまくってましたね!足立さんさすがです!

https://agenda-note.com/brands/detail/id=3107
売れ過ぎた時って、どのメーカーも発売休止って判断になるけど、どうしてなんだろう?
確かに飢餓感を醸成するっていう意味もあるけど、全店舗一律に提供できないとダメっていうFC契約が縛りになってるのかなとも思う。勿論コスト面も考慮してのことだろう。
だけど、本当にその方がいいのかな?顧客にとっても、メーカー(販売)サイドにとっても。
何を一番大事にするか、によって判断も変わってくるような気がするのです。
ファミチキ好きとしては、復活したら食べてみたい…
販売好調で中止になって、中止が話題になるというのは、一種の飢餓感マーケティングにもなっている(そしてまさに自分がこの記事を見てそうなってしまっている…)。
病院内のコンビニで昼食を済ましてしまうことが多いのですが、普通に買えてたからまさかそんな事になっているとは…
味はまあ普通に美味しいですがそこまで?という印象。マーケティングな気がしてなりません…
なんすか、この脅威的な数値は。。。
こう書かれるとつい試したくなる。
これも巧妙なマーケティング戦略の
一環なのでは、と思えてきます。
こんなに人気になっていることを知りませんでした。
ーー
「クリスピーチキン」は発売以来、想定を上回るペースで販売が続き、販売開始2日間で、合計200万食を突破した。想定を上回る販売に、製造が一時的に追いつかないことから、「クリスピーチキン」(プレーン・ハバネロホット)の発売を順次休止するという。
ちょうど昨晩食べました。普通のおいしさでした。ファミマなので気軽に買えるのが良いですね。
コンビニ大手3社の一角。ユニー・ファミリーマートHD傘下。「サークルK」「サンクス」はファミリーマートにブランドを統合。台湾、タイなどASEANを中心に海外出店し、世界の店舗数は2万店以上。

業績

伊藤忠商事の連結子会社で、コンビニエンスストア事業を展開。過去にサークルK、サンクス、am/pm(日本)などを取り込み規模拡大。

業績