2021/3/7

【必読書】PEファンドの実務をさらに深く学べる「13冊」

Advantage Partners, Inc Partner
連載「プロピッカー新書」。今月のテーマは「プライベート・エクイティ」だ。
プライベート・エクイティとは未公開株、つまり上場していない企業の株のこと。公開株(上場株)と違ってIR情報を公開する義務がないため、その動きは外から見えにくい。
そうした未公開株に対して投資を行うのが、プライベート・エクイティ・ファンドだ。実はさまざまな側面で経済活動を支えている事例が少なくない。
本連載では、そうしたプライベート・エクイティ・ファンドの知られざる役割と、現場の実務を、日本初のプライベート・エクイティ・ファンドであるアドバンテッジパートナーズの市川雄介氏が解説する。
これまでの3回で、プライベート・エクイティ・ファンドがどのように資金を受け入れ、会社や事業に投資し、企業価値を向上させているのか、について解説した。
昨今では、プライベート・エクイティ・ファンドの活動に興味を持っていただけた方向けに、さらに深く知ることができる本が豊富に出版されている。そこで前回までに書き漏れたテーマを補足しつつ、おすすめの本を紹介していきたい。