今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
22Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
やっちまった。
一番出してはいけない不具合。今年一の重大リコールだろう。

レヴォーグは電動ブレーキブースター採用。
ブレーキペダルのストローク量を検知して、電動でブレーキブースター(油圧系統)を作動させる。

要はペダルとブレーキマスターは電気的に連携する事実上バイワイヤ式(機構的に繋がってはいるが、フェイルセーフ用と思ってよい)。

当たり前だが、ペダルストローク検知に不具合があれは、ブレーキは正常に作動しない。

恐らく不具合検知すると、セーフモードのブースター無しでブレーキは使えるが、突然ブースター無しになって正常に止まれる人は少ない。力一杯踏んで漸く止まるレベルなのだから。

知らない人はパニックだろう。いつも通りのブレーキが効かない。

タチが悪いのは、アイサイトなどクルーズコントロールはブレーキ操作でOFFになる。コレも検知しない可能性がある。
クルコンで誤って高速設定でオンにし、暴走した時ブレーキ踏んでもクルコン解除されずエンジンは加速、ブレーキもほとんど効かない、と言う最悪のシチュエーションすらあり得る。

私ならディーラーで正常確認取れるまで乗らない。
もしレヴォーグオーナーだったら、ディーラーまで乗るのも無理だから引き取りをお願いする。

スバル内部はこの不具合を知った際、怒号飛び交う修羅場だったんではないか。
発売したレヴォーグのほぼ全台が対象だし。


〈追記〉
Mani Gさん
コメントありがとうございます。

そう言えばトヨタもアドヴィックス(旧住友電工)からボッシュに切り替えたりしてましたね。

レヴォーグ以外にも拡がると恐ろしいですね。。
これは。。。

タイムウィンドウはかなり狭いですが、potentiometerは内製ではないでしょうから、サプライヤさんは 。。。他車種、他社での使用は。。。

「対象車両の製作期間は、2020年11月2日~2021年2月5日。」

くれぐれも事故が起きませんよう

追記
Maniさん、やはりモジュールまるごとでしたか これは広がるかもですねぇ 命に関わる機能なので、影響範囲確定をいそがねばですねぇ
追記オワリ
旧富士重工。左右対称全輪駆動や追突防止システムアイサイトなどの技術が特徴。祖業の航空産業では防衛省向けヘリ、民間では大型旅客機「ボーイング777」シリーズの中央翼など手がける。
時価総額
2.58 兆円

業績