新着Pick
35Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ネット証券は新しいステージに入るんじゃないですかね。
私の様な異端児を堪えて使い続けてくれたMUFGと、新展開ステージお膳立て頂いたKDDIには感謝で一杯です。
〜私自身はナニか新たなチャレンジしてみようと思います
三菱UFJ銀行(当時は東京三菱銀行)時代に、責任者としてTD Waterhouseと組んでネット証券を立ち上げた経験があります(今、カブコムに一本化されています)。当時、ネット証券は固定費を下げるために分散型の軽いバックオフィスシステムに移行すること、口座数を早く確保すること、そして信用取引の金利で稼げること、などが成功の鍵と言われていました。そのバックオフィスシステムも実は我々が作り上げ、ライバルの主要なネット証券にも採用されました。しかし後発のTD Waterhouseは、口座数を十分伸ばせないまま、親銀行の合併等の事情もあり、消滅しました。また、対面型の証券会社の子会社として作られたネット証券は、やはりカニバリ問題の呪縛から逃れられなかった。僕が関わったネット証券の顧客を引き継いでくれたカブコムには感謝しますし、厳しい競争を勝ち抜いてきたことに敬意を表します。
私は同業他社の末端社員にすぎないので、「同業者として…」といった偉そうなことは言えないが、「お疲れ様!」と申し上げたい。「斎藤さんのカブコム」はユニークなネット証券だった!これから新しいステージに変化していくのでしょう。
在任17年とは立派過ぎます。
2004年は私が運用業界にキャリアチェンジした年。大昔の様に感じます。。。
お疲れ様でした。
KDDI株式会社(ケイディーディーアイ、英:KDDI CORPORATION)は、日本の電気通信事業者。 日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
7.94 兆円

業績

カブドットコム証券株式会社(カブドットコムしょうけん、英語: Kabu.com Securities Co.,Ltd.)は、三菱UFJフィナンシャル・グループのインターネット専業の証券会社。 ウィキペディア

業績