新着Pick

認証システムの米オクタ、オースゼロ買収へ 65億ドルの株式交換で

Reuters
[3日 ロイター] - 企業向け認証システムの提供を行う米オクタは3日、同業の「Auth0(オースゼロ)」(米ワシントン州)を全額株式交換により買収すると発表した。買収金額は65億ドル。ソフトウエア業界では今年最大の買収案件となる。
86Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
カタカナなので見逃してましたが大ニュースですね。

OktaがAuth0を買収したようです。
ログインなどID管理大手2社の統合。Oktaは2017年に上場して時価総額約3.5兆円、売上は今年で1000億円弱。Auto0のARRは200億円以上。
株式交換による買収で、引き続き独立したユニットとして運営されるとのこと。下記が会社発表資料。
https://investor.okta.com/static-files/83f1811e-2f92-4c08-a16d-76cae00f1255
ほーー、そうなんですね。
認証はネット社会において最重要技術領域。
とくに、ここ最近はCOVID-19関連の情報を狙うサイバー犯罪も激増している模様。
そんな物騒な世の中において、買収は相当大きな意味を持ちますね。
認識システムは、社会経済のデジタル化がさらに深化するのに伴い、あらゆるビジネスや行政サービスにとって不可欠な要素技術になる。まずは企業向けと個人向けの両方から成長市場の面積を取りに行くという打ち手なのだろう。
Auth0買収されたんですね。セキュリティ製品は時代変遷早い気がします。