新着Pick
249Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
逆に もっとするべきことは「相手を尊重して、良い点を認め合う」「褒める」「ポジティブである」などだと思う。
やってはいけないことに加えて やるべきことも考えたい。
近年我々を取り巻く環境は不確実性がどんどん高まっています。そしてコロナ禍。ビジネスにおいても益々ネガティブな変化に取りつかれているようです。

不確実性を前にするとどういう行動をとるか、には国民性があるそうです。日本は世界の中でも、最も回避行動をとる国の一つだそうです。特徴的なのは、ストレスが高いこと、不確実性を回避するために、形式やルール、規則などを厳しくします。また、正しい答えを求め、上司や教師を頼ります。トップマネジメントはオペレーションにフォーカスするようです。これでは、野中郁次郎先生が仰っている、3つの過剰(オーバー・アナリシス、オーバー・プランニング、オーバー・コンプライアンス)が日本をだめにした、の再現のようです。

これからが勝負です。企業のマネジメントレベルの人たちは十分学んだはずですよね。この記事のあるようなことをやってはならないのです。勇気をもって、3つの過剰を止めましょう。部下とのコミュニケーションを深め、信頼し、カオスを楽しみましょう。どんどんチャレンジしましょう。きっと希望が見えるはずです。
コロナ禍で、リモートワークになり「マネジメント」に苦労するマネージャーが多くなったと聞きます。確かに、目の前にメンバーがいない中では「見えないこと」への不安が募るのだと思います。とにかく「聞くこと」「話すこと」をお互いに怠らないことが、スムーズに業務を進める第1歩だと思います。
3と4と5同じこと言ってんじゃん
関連記事一覧
そこには幅広い可能性が。1週間で習得できる「KPIマネジメント」の基本とは?
ライフハッカー[日本版]
374Picks

やれば誰でも成果が出せる。マネジメントに必要な5つのポイント
ライフハッカー[日本版]
253Picks

起業家から事業家(CXO)に 脱皮するために必要な 「人材マネジメント力」とは?
Diamond Online
72Picks

「KPIマネジメント」でつまずきがちなポイント超解説【前編】。新規事業で売上を目標にするのは危険
Business Insider Japan
31Picks

かつてネトゲで数十人を率いた妻の「マネジメント論」
かつてネトゲで数十人率いた妻と娘の中学受験
16Picks

ウェルビーイングのためのマネジメント 人間行動の背後にある要因を理解する
先端教育オンライン|先端教育機構
10Picks

マネジメントに正解はない。でも、やっちゃいけないことはある
ナレビ
8Picks

僕がブラック企業に4年いて学んだ「良いマネジメント」と「悪いマネジメント」 #さくマガ #さくらインターネット - さくマガ 「やりたいこと」を「できる」に変えるオウンドメディア
さくマガ 「やりたいこと」を「できる」に変えるオウンドメディア
6Picks

マネジメントの話
note(ノート)
6Picks

日本企業の95%は「井の中の蛙」、なぜマネジメントが不在なのか - ワールドクラスの経営
Diamond Online
6Picks