新着Pick
137Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
物販はオンラインへ。 夢を売るのはリアルな体験へ。
ますます融合と役割分担の両面での判断が大切に。

この所のテーマパークのオンラインコミュニケーションやコミュニティ形成を見てもますますボーダレスですよね。

どれだけ店舗体験に近い物をオンラインで提供できるかが鍵なのだと。
ディズニーグッズは、ディズニーランド等テーマパークでキャラクターと触れ合ったりコンテンツを体験してテンションが上がっている状態だとよく売れる。今後は動画配信であるDisney+でコンテンツ消費してもらって盛り上がっているときに買ってもらうと売れるのではないだろうか。Disney+にEC機能を付けるといいと思う。
日本でもディズニーストアの運営はオリエンタルランドではなくディズニーが直接してますから日本の店舗閉店も出てくるでしょうね。

O2O(Online to Offline)が一昔前までのバズワードでしたが、コロナも加速要因になり、今はOMO(Online Merges Offline)と言われてます。
オンラインに寄せる流れは変えられないんでしょうね。

でも、リアルでしか味わえないあのテンションが上がる感覚がなくなってしまうのは寂しいですね。。。
ディズニーはリアル店舗も好調かと思いきやそうでもないのかな。

世界観ファンが多く、ディズニーストアのあの空間で、ディズニーに囲われる体験、好きだった人も多いのでは。

私はビートルズが好きで。東京タワー2Fにあるビートルズショップのグッズに囲まれた店内に入るだけで、とても気分が高揚したもの(そして気がついたら買う予定のないポスターやシャツを買っていたり)。

360度見渡しても好きなもの!というあの価値は、なかなかデジタルでは再現できないと思うので、残念。
コロナでますます店舗に求められる機能(それと適正な数)が変わってきた。もはや販売の場所ではなく、認知、ブランディング、体感を提供する場合。

オンライン/ECとオフライン(テーマパークや店舗)の最適な組み合わせが大事な経営テーマとなっている。
すでにリアルからビジネスモデルはネットでのサブスクリプション型に変化しています。ディズニー+は最大に魅力的なサブスクリプション、ネットフリックス、アマゾンにとっては最大の脅威だと思います。
コロナを通じて体質改善できた企業は強くなる。もう精神と時の部屋から出てきたくらいに。
米ウォルト・ディズニーの、実店舗依存を減らす取り組みの一環なのだそう。
アメリカのリアル店舗かなり打撃受けてますね。日本の去年、今年の決算は要注意、コロナを言い訳にしているだけの決算たぶん沢山出る。

業績