今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
342Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
『従業員同士の相互依存性』のくだりは
わかる気がします。

結局、できる人に仕事が集中するパターンと、
属人化してその人に集中してしまっている
パターンがあり、どちらも組織やチームとしての
生産性は本当の意味では上がらないかもですね。

解決法は、「できる人」が組織内の教育者として
徹底することですが、そこがまた難しい😥
人気 Picker
メンバーの状況は日々変化しています。生産性向上には相互理解が必要であると実感します。

以下の点、共感します。
人々は従業員同士の相互依存性を特徴とする複雑な組織で働き、えてしてその相互依存性こそが、個人の生産性に最も大きく影響を及ぼすのである。
いくら熱く語ったって、想いを伝えたって、届かない人には届かない。
環境、システムを変えて、変えざるを得ない状態を作るしかない、そう個人的には考えてます。
SaaSの導入で陣頭指揮した経緯からあくまで個人的な所管ですが、業務効率化となり時間とコストの短縮がベストシナリオですが、残念ながらそうはならなかったのかなと思います。システム側はロジカルにスムーズに変えたい、実装したい、という見解だったかと思いますが、オペレーション、セールス側の意向としては既存の業務フローを変えずに実務をしたいという双方の意向をマッチングするのが職務でしたが、セールス側に偏りがちでシステムが稼働、実装した感じです。本来のDXにはシステムが業務を担い、営業隊は本来はより高レベルで業務に従事する、そしてAIの活用に伴い、予測して顧客とディスカッションするのが好ましいシナリオです。