新着Pick
104Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
管理会計上、口座を作った時点でそのぐらいの赤字だと思います。
解約が殺到し事務負荷がかかることを見越して、新規口座に限定しているのでしょうかね。
2年以上取引がない銀行口座は、こういう形で最終的には解約するのが良いでしょう。
これだとデジタルチャネルが利用設定されていない口座については、休眠預金は生まれないということになるんでしょうね。休眠預金等活用法ができた時、それでも預金者が返済を求めたら対応しなくてはいけないのに…と渋い顔をしていた銀行員の方々の顔が思い浮かびました。
ということは、デジタルチャネルの利用設定する人が増えていく(増やしていく)のであれば、休眠預金化する口座を未然に防ぐこと効果が期待できるのか、というところが個人的に気になります。
「2年以上、一度も入金、振込、払戻し等の取引がなく、かつ免除条件に当てはまらない普通預金口座を対象に、年間1,100円を引き落とす」のだそう。
残高が1万円以上あれば対象外とも。
(いい加減、解約に行かないといけない。。。今年度中にやってしまおう。。)
対象は少なくとも、
・2021年4月1日以降に口座開設
・残高が1万円未満
・web通帳の利用設定が完了していない
なので、少しミスリードするタイトルですね。他行同様の流れ。
利用しない口座は、不正防止観点でも解約するのが良さそうです。
データをとにかくパージしたいんでしょう、良いと思います。そして無駄に銀行に貯金するという行為をやめればいいと思う。証券口座しかり、銀行経由じゃなく送金できる仕組みが充実したら今のレガシーな銀行という仕組みには頼ることなく生活出来るからなぁ。オンラインにお金を置いておく仕組みは必要ですけどね。まあ金融庁が新しいことはなかなかやらせてくれないだろうから、レガシーな銀行も多々残るのでしょうけどね。
古い口座に手数料は落ち着いてから順次かけていく流れにするのかな。
株式会社三井住友銀行(みついすみともぎんこう、英語表記:Sumitomo Mitsui Banking Corporation 略称:SMBC)は、大阪本店を大阪市中央区北浜四丁目6番5号に置き、東京本店を東京都千代田区丸の内一丁目1番2号に置く、三井住友フィナンシャルグループ傘下の都市銀行。3大メガバンクの一角を占める。 ウィキペディア

業績