デバイスを身に着けることなく、寝具の下に置くセンサーで睡眠状態を管理・改善する──。そんな睡眠サービス「Sleep Concierge」をFiNC Technologiesと帝人フロンティアが開発した。

 Sleep Conciergeは、睡眠センサー「MATOUS SS」と専用のスマートフォンアプリを組み合わせたサービスである。2021年3月1日から提供を開始した。MATOUS SSはオンラインショッピングサイト「FiNC MALL」を通じて1万9800円(税別)で販売し、専用アプリは「App Store」と「Google Play」を通じて無料で提供する。

睡眠センサー「MATOUS SS」の使用イメージ(出所:FiNC Technologiesと帝人フロンティア、以下同)
睡眠センサー「MATOUS SS」の使用イメージ(出所:FiNC Technologiesと帝人フロンティア、以下同)
[画像のクリックで別ページへ]

 MATOUS SSは、就寝時に寝具の下に置くだけで、センサー内部に搭載した圧電素子によって体動情報を計測することができるセンサーである。専用アプリでは体動情報を解析して、独自のアルゴリズムで入眠から起床までの時間や睡眠有効率、寝返りの回数、呼吸数など8項目を使って睡眠の質を「睡眠スコア」として評価する。

専用アプリ画面イメージ
専用アプリ画面イメージ
[画像のクリックで別ページへ]

 睡眠スコアを基に、専門家が監修したアドバイスを受けられる機能も搭載している。例えば、途中覚醒が確認できたユーザーに対しては、「就寝中に目が覚める途中覚醒が何度も起きるのは、睡眠が浅く安定していないことを意味しています」といったアドバイスが送られる。このほか、睡眠の質やバイタルサインはグラフとして表示される。

 Sleep Conciergeの専用アプリは、FiNC Technologiesが提供するヘルスケアアプリ「FiNC」と連動することもできる。FiNCで管理する運動情報や食事内容に、詳細な睡眠情報を統合することが可能というわけだ。