新着Pick

ソフトバンクG出資の米不動産仲介会社コンパス、IPO申請

Bloomberg
ソフトバンクグループが出資する米大手不動産仲介会社、コンパスは1日、新規株式公開(IPO)を申請した。
81Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一時はCOO, CTO, CFO, CMOと、CEO以外の幹部が全員辞めたCompass。そして昨年はコロナで3月に15%人員カット。それでもなんとか駒を前に進めたら、先に現れた空前のリクイディティバブル。これだからベンチャーは面白い。

https://www.wsj.com/articles/softbank-backed-real-estate-broker-compass-hit-by-high-level-exits-11569439433
積極的なM&Aとエージェントの引き抜きによって成長していったコンパス。テック企業の皮をかぶった収益性不詳の企業として売上・利益が内情の公開を待たれていましたが、ついに申請とのこと。

無理な引抜きによって競合からの訴訟や、エージェントからも条件の相違ということで訴訟を受けており問題が多そうな状況ですが、どの様に説明されていくのかが見ものです。
我が家周辺でもCompassが仲介する物件をときどき見かけます。Zillowは「評価額インフラ化」しつつあって盤石感がありますが、Compassはあまり他との差別化要因がわかりません。創業当時はともかく、他のエージェントもテクノロジー面で追いついてしまっているのかも。
先日上場したビジョンファンドの投資先のOpenDoorに続いて、CompassもIPO申請。ZillowやRedfinの競合にあたる会社です。
ソフトバンクグループが出資している米国の大手不動産仲介会社コンパスが、IPO申請を行なったとのこと。
IPOの規模は5億ドルとしていますが、後日変更となる模様。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
21.1 兆円

業績