新着Pick
232Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
FacebookからInstagramへの移行はすごいスピードだったと思っています。FB社が推進したとはいえ、ユーザーのSNSを使いこなす力、移っていく力は非常に高く、Clubhouseへのシフトも十分起こりうる形かと思います。FB社も次のSNSの模索の中にあるとは思いますが、SNSビジネスは非常に難しいというのが実感です
当然ですが仕掛けてきましたね。
ディスラプター対抗戦略で、もっとも攻撃的なのが「模倣」することですが、ディスラプターのサービスを模倣することで、既存のディスラプターをディスラプトし、その領域におけるトップランナーとなることを目指します。

既にプラットフォーマーとして市民権を得ているInstagramですから、早めに動くのが吉ということでしょう。新参のClubhouseを模倣したということは、Clubhouseはあっという間に駆逐されてしまう可能性はあります。

一方、Clubhouseとしては”音声のみ”という特徴を生かし、いかにエッジの利いたコンテンツが配信されていくかがポイントになりそうですが。果たして上手く共存していけるかどうか。
少なくともインスタでライブ配信をやってきた有名人やインフルエンサーは、Clubhouseには戻ってこないんでしょうね。
TwitterといいIT大手が察知して真似る力が凄いなぁ笑
コラボ配信の方がコンテンツ制作が楽なのでインフルエンサーのニーズは高い!

Instagramが、これまで2人までしか参加できなかったライブ配信の人数を4人に増やし、「Live Rooms」として紹介した。
4人というのは、いかにも中途半端ですね〜。
マネタイズも難しいでしょう。

とはいえ、動画なので人数を増やすとそれぞれの表情がわからないし…。

やはり音声でしょうか?
対応早い!
Clubhouseのように著名人が使い出すと一気に広まる可能性がありますね。

ライブ配信アプリはここ最近一気に伸びてきた感ありますが、ライブ配信アプリという軸でインスタと他の配信アプリを比較したときのシェア率とかも気になる。
収益ポイント着々ですね。コンテンツ発信側もハードル下がる中で、投げ銭の総額に変化が出るか結果が楽しみです。
うーん。。
Clubhouseの良いところは顔が見えないところなんですよねえ。

音声だけが良いんですよね。
逆に音声だけの機能つけてやればSnapchatのストーリーをパクった時のように爆発的に伸びる可能性はあるかと思います。
一月前にClubhouse始めた殆どの人がもうやってなかった
インスタライブも確かにありだよねえ。
インスタは身内と、クラハは不特定多数。