新着Pick
6Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
>「意見を言わず、我慢し続けて生きてきた」

全文は読めていませんが、横浜市の林文子市長が語られた言葉です。

この「我慢し続けて生きてきた」女性がどれだけいるのか。
特に74歳という年齢、私の母と同じ年ですが、私たちには想像も出来ないご苦労があったのだと思います。
私の母親も「女が家庭も仕事もなんて、強欲だ」と言われ、理系学部であったために女子トイレもなく、、、といった時代を生き抜いてきました。

それから30年経った今でも、こんなにも女性が生きにくい社会というのは、本当に変えていかないといけないと思います。

男性からみると女性が優遇されている、何故ならば女性専用車両や女性割や…みたいなコメントも拝見しましたが(そもそもそんな次元の話ではないのですが)、私たちも痴漢がいなくなるのであれば女性専用車両なんて要らないですよ。
いきなり知らない男性に身体を触られる恐怖、卑猥な言葉を耳元で囁かれる不快感、そんなものから、一刻も早く解放して欲しいです。

分かりやすい例がそれですが、職場でも同じことで「女のくせに生意気だ」「女はおじさんに気に入られれば仕事がもらえる」等々、そんな貶めるような意識をなくして評価してもらえるのであれば、何の施策も要りません。
能力だけで評価していただけたら充分です。
それが出来ないから、意識を変えるのには時間がかかり過ぎるから、先ずは「施策」「制度」から変えていこうとしているのではないでしょうか?