今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
255Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
教員の方々は本当に大変な労働環境だと思います。その中でこのように裁量をもって労働できる制度はとても素晴らしいです。

平日はもちろん部活などで土日も出勤すると思うので、フレックスがプライベートの充実につながればと思います。
人気 Picker
裁量が増えるのは素晴らしいことだと思います。

一方で、つい最近もほぼ毎週土日に出勤する教員をしている友人が「上から土日出勤しすぎですねと言われたのでタイムカード押せない」とぼやいていた気がするのですが、あれは夢の中の話だったかな。
良い取り組み。教師は、待遇面、労働環境面でもっともっと魅力的な職業であるべき。子どもたちの未来を託すわけですから
1限目の授業がある先生や担任を持つ先生はフレックスとは言え、ある程度出勤時間に制限がでそうですが、全体的に自由度が増すことは悪くないと思います。教員の間で不公平感がでない仕組みになるといいと思います。
今までは、自分の子供とクラスの子供、どっち取る、みたいな場面で苦労することも多かったと思います。

良い仕組みなので上手に運用されたら良いですね。
学校の教職員は負担が非常に大きいと感じています。
明るい教育現場作りのために、学校の働き方改革としてのフレックスタイム制度は全国に広がってほしいです。
日々の都合に合わせて、時間という限られた資源を有効活用できる点で、プライベートと仕事のバランスが取りやすくなり、すごくよい制度だと思います。

例えば共働きの場合は、幼稚園の送り迎えを日によって分担できるようになり、またお互いの気持ちも理解しやすく、意思の疎通も取りやすくなります。

まずは、自分が望む生活を基準にし、働く場所を決めていくことが、ライフワークバランスを充実させる方法だと思います。
これ、担任だと使えないですよね。確実に1限にいる必要があることが多そうなので。早く来て早く帰るはあり得るのかもしれないですが、あまり需要はなさそう。
拘束する意味がなく、生徒への影響もないのであれあば積極的に導入しても良いのでは⁉︎