今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
179Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
未知のオンライン店舗を利用してくれないというのはその通りですよね。今更付け焼き刃でECを始めてもお客様が利用頂く理由がないと言う。リアルでもオンラインでも、何故そこでなければいけないのか。問題解決の視点は大切にいきたいところです。
中国のモールの話。ユニクロや無印は、こういうモールのキーテナント。デジタルも元々注力していたとは思うが、このモールの状況の影響はどうなっているだろう?決算などのコメントでもちょっと注意して見てみたい。
ショッピングだけでなく、食事や仕事など様々なことがオンラインで良いと消費者が気付いた今、従来のリアルでの体験にとらわれることなく、オンラインと組み合わせた体験を考える必要のある時代に本格的に入ったということでしょう。単にオンラインスタンドアローンのものに独立して取り組むだけでは不十分ということではないでしょうか。

日本のショッピングセンターも新しい生活様式への対応をいろいろ考えていますが、これからどうなっていくかということではないかと感じます。
オンライン化をいち早く進め、OMOも実現したところと、出遅れたところの格差が益々広がっていくということなんでしょうね。
オンライン化は先行者利益がやはり大きいということなのですね。
オンラインは便利なので、存分に使わせてもらうが、肌に触れるものや身に付けるものは、触感などがネット上で再現できない限り現地に赴くかなぁ