新着Pick
48Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この記事と中にもリンクがある『【中の人が語る】ぶっちゃけEVとHV、環境に良いのはどっちなんですか?』(下記)必見。
https://newspicks.com/news/5650568

自分で数値検証をしていないが、ライフサイクル全体で見たときにEVが良いのか、また生産・利用に伴う電源構成比の影響をものすごく受けることが分かる。
そして、原発を使えないことによる単位電力あたりの二酸化炭素排出量(日本の震災前後の差)、グローバルでの単位電力あたりの排出の下落傾向、バッテリー生産に伴う二酸化炭素の排出が多いこと(上記リンク)あたりが特に目を引いた。
こちらの記事の検証を真とすれば、EVは未来はあるもののグリーンウォッシュ感(というかウォッシュどころかもっと排出…)は否めないし、現実論としてのHVの強さを改めて感じる。グリーンウォッシュについては下記。
https://newspicks.com/news/5534057
https://newspicks.com/news/5531679
カッパッパさん、いつもありがとうございます。

結論から言えば、ダブルスタンダードどころか、複数のスタンダードある中で、都合の良い解釈で世の中は回ってると言う事に尽きるかと考えています。

EVにした所で、発電をどうすかによってCO2排出量は異なり、必ずしも環境負荷を下げるとは言えない。
しかしながら、EVそのものを否定する様な話にはならず、どこで作ろうがEV移行は絶対と言う流れ。

中国産モデル3は安くなって良かったね、としかならない。


結局の所、絶対的に環境負荷を減らしたいわけではない。

そう言う事ではなく、ESG投資が活発な状況なので、その方向先を明確にして経済を活性化させるのが第一義なのかな、と。

合ってようが間違ってようが、わかりやすくシングルイシューにする為のテーゼを出さないと、と言う事。

このテーゼ、ルール造りを握るのが勝つ上で絶対条件なのに、日本政府はなにしてんの?といつも思います。

既に当方諦めの境地ですが。
時価総額
73.5 兆円

業績