新着Pick
113Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そもそも若者は自粛なんてしなくていい派なので、前提からして違うけど、マジで若者たちは自粛なんかしなくていいです。羽目をはずせと言っているわけじゃない。大勢の飲み会とかは避けるべきだが、なるべく日常通り、毎日外出して、誰かと会って会話することを心掛けてほしい。あなたたちの1日はジジイやババアの1年以上に匹敵する貴重な時間です。大人たちはそれを邪魔すんなよ。
大体自粛しない若者っていうのが該当年代に一体何%いると思ってんですか?一部を切り取って敵味方に分けるやり方、いい加減やめなよ。
これは完全に政治家とメディア
特にテレビの功罪でしょう。

ここまで一方的な情報キャンペーンを
一年もやってしまったのだから、
後々にも尾を引く社会分断のキッカケを作る
傷を作ってしまったと思います。

調査で見ても若者のテレビ、新聞に対する
情報の信頼度はただでさえも低いのにだだ下がりだし、
政治についても将来つきたくない仕事になっている。

情報を流せば流す程分断が進む事を念頭に置いた方が良い。
若者だけをスケープゴートにするのはナンセンスである。
「20代」とか「若者」という表現で都や国が呼びかけを行うこと自体に問題があります。

このような「世代的な決めつけ」を公的機関が行ってはいけません。

世代間差別に繋がり、憲法が規定する「法の下の平等」に抵触する恐れもあります。
そもそも「若者」とは何歳のどういう層の人を指すのかも曖昧なままに、「自粛しない若者像」というステレオタイプだけが報じられてきた。若者は無症状になりやすい、無症状でも感染を拡大させることを気をつけよ、というメッセージだけでよかったはずなのに、「自粛していない」というのは具体的なデータソースがあっての情報ではなかったのではないだろうか。
「個人的には」という前置きで語るのは社会的な評価に敏感である証左でもあある。経済的なダメージがあるときには若者向けの政策や救済策が打たれにくいということがかつての氷河期世代にも見られた。こうしたことが繰り返されないことを願うばかりである。
伝わりやすい(正しく、または公平にという視点も多く抜けたまま)マスコミの発信にも、この若者悪者論が多く使われた1年でした。

キャンパスにも行けず、友達とも会えない、気晴らしに外出すれば、マスコミが作る像にさらされる。

発信力は当然、プラットフォームの大きな方が強いです。

若い人はその強い発信力にめげそうになると思いますが、少しでも良い。友達でも親でも、ツイッターでも、溜め込まず、自分を責めず、社会を冷静にみて、自身を活かせたらと思います。

そして、私も、社会が産んだ課題として、自身の課題としても、とらえたいと思います。
ある意味、行動については20代にピークが来ると言っているようなものです。
30代以降、行動の量や質が下がっていくとも捉えられます。不特定多数との交流による、視野の広がりや考え方の柔軟性向上も、20代で終わってしまう人が多いのでしょう。
私はそれが悲しい気がします。コロナ禍で得られた新しい視点として提示したいと思います。
ばらつきが大きな母集団を十把一絡げで表現することが最大の問題です。

日本社会が、未だに多様性の本当の意味を理解できていない…そんなことを実感する実情です。

年代だけでは何も語れません、いろいろな人を個々に意識しないと真実はみえません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
そんなメディアや政治家が言うことに一喜一憂する方がどうかしてます。

あと「要請」レベルで自粛しているのだとしたら、周りのせいにしないで、それはご自身の判断だと自覚した方がいいです。
関連記事一覧
「もうオンラインは疲れた」3密より"0密"で遊ぶ若者たちの意外なホンネ - シャボン玉、手形アート、宝探し
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
81Picks

「つぶつぶつぶつぶコーンポタージュまん」やたらと過剰なネーミングが若者にウケるわけ
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
59Picks

普通の子も「パリピ遊び」するZ世代若者の心理
東洋経済オンライン
18Picks

「3年でやめる若者」は相変わらず3割それはオジサンが思うような「深刻な事態」なのか?
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
6Picks

リケジョ活躍の環境整備を 内閣府「若者円卓会議」が提言
共同通信
6Picks

「若者のセックス離れ」がアメリカでも深刻だと判明
GIGAZINE
4Picks

「おじフードに隠れメイク男子」2021年に若者に売れるモノの特徴8つ - 二律背反で意外なトレンドが来る!
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
4Picks

独身が増え続ける原因を「若者の恋愛離れ」にしたがるメディアの大ウソ - PRESIDENT Online
BLOGOS - 最新記事
3Picks

若者は恵まれていないし、ダメな世代なのか〜マネジメントを蝕む「世代論」の危険性〜(曽和利光)
Yahoo!ニュース 個人
3Picks

クルマが生活に必要と感じるも所有しない若者 本音を調査
ライブドアニュース
3Picks