新着Pick
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
インスタを通じて顧客とのコミュニケーションを取るメーカーや企業、団体が増えているので、偽のアカウントは本当に迷惑です。ユーザーが離れないようにセキュリティ対策をもっと強化して頂ければと思います。
公式確認ができればまだ良いでしょうが、規模の小さいインスタグラマーまでは当然カバーできない話で、ユーザ側のリテラシーも求められます。

まずはアカウント名、フォロワー数、これまでの投稿内容をチェックするとよいです。また、他に類似のアカウントでもっとフォロワー数や投稿数が多いアカウントがないか。公式アカウントも不思議なアカウント名だったりすることもあり、併せて注意が必要です。

また、「見に覚えのない当選通知に引っかかるわけない」と思っていらっしゃる方。結構、インスタでプレゼント企画をしている企業・インスタグラマーがいて、それに応募したひとを向こうも見ていたりするので注意が必要です。
当社(スマートニュース)もインスタではなくTwitterで、当社を名乗るアカウントがTwitter連携機能から個人情報を取得しようとする事案が発生しています。
公式アカウントでも注意を呼びかけていますが、インスタやTwitterではドメインを確認するといったこともやらないので、リテラシーがある人でも騙されてしまうおそれがあります。
プラットフォーム事業者も、企業からの同種の通報には、二次被害を防ぐために前のめりでご対応いただきたいです。
なりすましアカウント、よくよく見たらおかしいですし、心当たりのない当選通知はスルーするのが一番かなと思いました
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア