新着Pick
100Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これからのコロナ関連情報は、"新規感染者数"から"ワクチン接種者数"という前向きな数値への転換が重要です。

完全収束はかなり先でしょうが、情報の表現で少しでも皆さんが明るくなれる様に工夫していきます。
デイリー接種数は、今後指標として追っていきたいですよね。

参考として、
アメリカやイスラエルの現状接種数(デイリー)を見ると、
アメリカ:約130万、イスラエル 約12万 となる。
(12月開始後2月中旬時点での接種総数からデイリー接種を試算)

日本の場合、
高齢者3600万人×2回接種=7200万接種 が必要となるが、
(希望者のみで考えると、ざっと5,500万(2,750万人)接種くらいか?)

個人的な雑観として、
デイリー40万接種くらいでは最低進めたいですよね、、そうすれば5カ月-6カ月程度で接種完了できる。

デイリー50万になれば、4カ月。60万になれば3カ月と当然短くなるので、
4月スタート時はワクチン配送スケジュールの関係上、デイリー数万接種にとどまると思いますが、
5月の段階で上記の数に乗ってくるか否かを定期観測したいと思います。
素晴らしいです。今後増えてくる副反応疑いの報告数と合わせて、その母数となるワクチン接種数も合わせて「見えている」ことが重要です。あえて調べなくても、見に行かなくても見えてしまう、見える化の良い事例です。
素晴らしいことだと思います。
ワクチンの有効性が示されてきた今、

明るい展望を描ける指標はとても重要だと思います。

そして、接種数が増えてきた際には、「みんな打っている」という情報が安心感につながるようにも思います。
ポジティブで良い。
役所が絡んでいない方が信頼できる不思議。
明るい指標で歓迎です!
これはすばらしい取り組み!
日本ワクチン学会

ワクチンによる COVID-19 制圧を実現できるかどうかはメディアによる偏りのない報道が成否のカギを握ると考えられる

接種後に生じた好ましくない事象というだけで因果関係の検証もないままにさも本ワクチンとその接種が危険であるかのような騒ぎ方、煽り方は厳に慎まなければならない

http://www.jsvac.jp/pdfs/covid19_kenkai_210223.pdf
ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
3.17 兆円

業績