新着Pick
132Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
交渉にしてもスタートアップにしても渦中では熱くなってしまってセオリーはすっかり忘れていることも多い(ゴルフだって言われた通りできれば苦労しないし)。ノーベル賞も取ったカーネマン教授は「バイアスの研究を長年したからといって、自分がより正しい意思決定できるかは心許ない。でも、他人が地雷原に入ろうとするのはよくわかる」とその著書で言っています。だから、その一歩手前、熱くなるサイン、どうしたら地雷原に入ってしまうのかを他人目線で考え、前もって対策を立てることには使えるのではないでしょうか。
心理学については、私も学んでおけば良かったと思います。でも「学んでおけば良かった」と気がついたときに始めても遅くはないのでは?学生時代に漫然と授業を受けるくらいだったら、社会に出てから必要性に気がついて、目的や意欲をもって、プライベートな時間を削ってでも学ぶ方が余程身になると思います。
後悔せずにまず行動です。
ワタシの Design for Manufacturing (DFM) クラスで、学期の最初にこの↓サイト(アイテム#2)を見せるようになってから、enrollmentがぐん、とふえましたねぇ いまの若いヒトにはこういうのアピーリングなんですねぇ、やっぱり

https://www.outdesign.co/single-post/11-reasons-why-hardware-startups-fail-and-what-you-can-do-to-avoid-it
それより、アメリカではコロナ禍の1年で起業が43%増加したが日本は14%、というデータに驚いた。その差はいったい何が要因だろう。その心構えや行動の違いは、コロナ後にどう響くだろう。日本はまだ縮み志向なのか、それとも見極めが正しいのか。実に気になります。