新着Pick
263Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
実は自分のベストを尽くし、それを続けなくてはならず、自分自身を超えること自体が大変な挑戦なのですよね。
他との比較ではなく、自分のベストを尽くせているか、振り返るとベストだったのかと思い直し、そこにもがき、また改善するわけです。
継続的に自分を超えていくことを成し得た時に最高の仕事ができていると感じるのだと思います。
なるほど。金メダルを目指している選手も、1位を目指すのではなく自分のベストを尽くすことを目指していたのだそう。「一番にならなくてはならないという思い込み」を捨てよと筆者。確かにその思い込みのせいで見えなくなるものがあるのかもしれないなと思いました。
「思い込みを手放す」。その状態を作るのはとても難しいと思います。どうしてもいろんな情報が溢れすぎているから。でも、その状態を作れるとしたら、誰かとあるいは何かと比べることではなく「自分と戦うこと」だと思いました。思い込みを手放した先に何か見えるものがあるのだと思います。
人生の中で最高の仕事と巡り合い、最高の結果を作り出す機会は、実は多くないのではないかと思います。最高の定義も年齢によって変わってきます。それでも次の最高の機会を目指すことが大切ですね。人生は長い旅路です。