今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
19Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
韓国ネタにはいつも顔出しするタレントさんがいないですね。
人気 Picker
まず、1月5日に、韓国企業が保有するタンカーがイランの革命防衛隊に拿捕されました。イラン側は、「タンカーがイラン領海の水質を汚染した容疑」と主張していましたが、実際は、韓国の口座にあって凍結されているイラン政府の資産10億ドルの奪還が目当てだと見られました。
 イラン政府の資産は、米国のイラン政府に対する制裁にともなって、韓国でも凍結されたものです。今回、イラン側の念願通り、韓国で凍結されていた資産の奪還に成功したようです。
 イラン政府が、自国の資産を取り戻すためとはいえ、人質を取って金を要求するというやり方でした。トランプ政権なら、このやり方に韓国政府が屈することは認めなかったでしょう。
 韓国政府がスイスの銀行口座に振り込む、というのは、米国の経済制裁に抵触しないようにするためです。イランに直接ドルを送金すれば、韓国が米国の制裁を受けることになります。
 2021年1月から「スイス人道的貿易協定」というのが始まっています。これは、イランと貿易をする際に、直接取引をすると米国の制裁対象になるので、それに抵触しない決済のルートとして、つくられたものです。医薬品などの貿易に限って使用することができます。
聯合ニュースが、韓国外交当局者の話として報じたそうです。
下記記事の関連ですね
イラン、韓国タンカーを拿捕 米「制裁圧力の緩和狙い」(Reuters、1月05日)
https://newspicks.com/news/5511667