新着Pick

東京の中小、テレワーク66% 出勤者は増加傾向

共同通信
東京の中小、テレワーク66% 東京商工会議所は25日、1月7日に緊急事態宣言が再発令されて以降、東京23区にある中小企業の66.2...
37Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
仕事には「コミュニケーション」と「集中して思考する」という二つの要素があり、そのバランスが生産性の向上に結びつくことがわかっています。
その点から考えると、テレワークの時間を増やすことの利点は「集中して思考する」時間が多く取れることですが、週に2日から3日を超えると生産性向上の限界効用は低下し、テレワークが多くなりすぎるとオフィスワーク100%の時よりも「コミュニケーション」の不足により生産性が低くなることが、コロナ禍以前からテレワークを導入してきたフランスなどの研究から示されています。
今進められているのは、生産性をある程度犠牲にしてテレワークの比率を上げて人の動きを抑えようという政策で、そこには限界があると言わざるを得ない。
一定程度のオフィスワークを前提として、感染制御を行う行動様式についてのガイドラインを示す必要があるのではないでしょうか?
中小企業にもテレワークや時差出勤の働き方改革が着実に浸透してきてますね。あとは導入企業でのテレワーク率をいかに高めるか。
「自宅にいるのがしんどい」みたいな方も多いのでは、と思ってしまいます…Wi-Fiが落ちるという話もよく聞きますし。
株式会社オンワードホールディングスは、東京都中央区に本社を置くアパレル会社の持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
482 億円

業績