(ブルームバーグ): プライベートエクイティー(PE、未公開株)投資会社のLキャタルトンは、サンダルで有名なドイツのビルケンシュトック買収で合意に近づいていると事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。LキャタルトンにはフランスのLVMHモエヘネシー・ルイヴィトンが出資している。

Lキャタルトンとビルケンシュトックは向こう1週間以内に合意を発表する可能性がある。関係者が情報は非公開だとして匿名を条件に語った。ビルケンシュトックの企業価値を約40億ユーロ(約5200億円)とする取引になる見込みだという。

ビルケンシュトックを巡ってはPE投資会社のCVCキャピタル・パートナーズも買収に関心を示しており、今年に入って合意に近づいていた時もあったと関係者は語った。ただ、ビルケンシュトックのオーナー一族は最終的に、同族経営の消費者ブランドでの実績とアジア市場での事業展開能力でLキャタルトンを選好したとブルームバーグ・ニュースは今月報じている。

Lキャタルトンとビルケンシュトックの担当者はコメントを控えた。交渉は進んだ段階にあるものの、合意の遅れや、物別れに終わる可能性も残ると関係者は指摘。また、CVCも依然としてビルケンシュトックに関心を持っているという。

原題:LVMH-Backed L Catterton Said to Near Deal to Buy Birkenstock (1)(抜粋)

©2021 Bloomberg L.P.