新着Pick
274Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
サムネの写真が、かつて私がNPにインタビューされた時の写真と完全に一致。

エネルギーアナリスト・大場紀章さんが「NPに期待する役割」
 https://newspicks.com/news/2044346/
森の中を自動走行というアイデアは素晴らしいですね。
どんなデータをどのような機械で森林計測するのか興味あります。

バイオマス発電や木造ビルなど新たな林業ビジネスと表裏一体と思います。
間伐・伐採の機械化・自動化がカギですが、どこまで進んでいるでしょうか。
デンソーが自動車分野で培ってきた「周辺認識技術」を森林観測に応用することで、ヘリコプターやドローンなどの上空からの観測ではなく、地面から(下から)の視点で観測してデータ化するというコンセプトは、他とは大きな差別化になります。

この活動が、草の根的に発生し、それを会社がゆるくバックアップしているという点も、デンソーの文化の一面を表現しているとも思えます。

まずは「見える化(可視化)」というフェーズですが、将来的に、どこまで林業のペインポイントを解消できるかがスケールできるか否かの分岐点でしょうね。

この取組みに賛同して、集まってきてくれる仲間に恵まれれば、林業の再定義(敢えてDXという言葉は使いません)ができるかもしれませんね。

私も、微力ながら力になれればと考えています。ご興味ある方は、井村さんにお声がけください。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
株式会社デンソー(英語: DENSO Corporation)は、日本の愛知県刈谷市を本拠におく自動車部品メーカーである。2009年(平成12年)以来、自動車部品世界シェア第1位を維持している。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
6.21 兆円

業績