【3月予告】国際女性デーに合わせ、女性を主軸に10人のプロピッカーが就任

2021/3/1
 3月の新規プロピッカーは10人の方にご就任いただきました。3月8日の国際女性デーに合わせ、経済界で活躍する女性を中心にご参画いただいています。情報科学者として活躍される暦本純一氏は、プロピッカー新書にて登場予定です。
 NewsPicksは兼ねて女性プロピッカーの比率向上に取り組んでおります。2020年1〜12月の新規プロピッカー就任における女性比率は39.7%、全体のプロピッカーにおける女性比率は3割を超えています。まだまだ道半ばではありますが、女性のプロピッカーが増えることで、コメント欄に女性の視点をさらに付加し、それによってプロピッカー以外の女性の利用者のコメントも増えるーー。そんな好循環が生まれることを理想と感じています。同時に、女性のみならず、引き続き既存のマジョリティに支配されない多様な視点でコメント欄を強化して参ります。
 経済、ビジネス、医療、テクノロジーなど各分野のスペシャリストが独自の視点でニュースを解説するプロピッカーは、すでに300人以上にご参画いただいています。気になるプロピッカーを是非フォローをしてみてください。

NewsPicks×J-WAVEコラボラジオ

NewsPicks×J-WAVEのコラボコーナーが毎週木曜日にリスタートしました。プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。
放送された番組の内容は、NewsPicksでも配信いたします。
【出演プロピッカーのご紹介(予定)】
3月4日(木) 工藤 慎一 ecbo 社長
3月18日(木)影澤 潤一 NTTe-Sports 副社長
3月25日(木)小巻 亜矢 サンリオエンターテイメント社長