新着Pick
552Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
置き配が完了すると解錠の期限が切れるとはいえ、オートロックが簡単に解錠できるとなると、不安を感じる住民も出てくるのではないでしょうか?

とりわけ小さな子供のいる家庭など。

アマゾンの配達員が違法行為を行わないという保証もないし。
人気 Picker
久しぶりに強烈な一手を見ました。仕組みと信頼性はさすがなのですが、この一文が凄い。シェアが広がった時に独禁法に触れそうなほど凄い
"物流パートナーによる宅配では使えず、「発送業者:Amazon」と表示されるアマゾン独自の物流を使う場合のみ利用できる"
現地にいるのに全宅ベルを押してオートロック解除を依頼する。これほど無駄な事も無いですもんね。セキュリティ面でも宅配荷物ある時のみの一時的オートロック解除ですし一つの効率化として期待したいです。
なるほど、確かに、オートロックのマンションだと玄関前などの「置き配」は事実上選択できないですからね。「置き配」を選択するのは必ずしも留守中だけではないので、この流れは広まっていきそうな気がします。
日本での展開で、オートロック。
Amazonはアメリカではキー(鍵)について、留守宅や自動車含めて、実験的に提供したり検討していた。最近ここらへんの動向をあまり追っていないが、ニュースフローで見かけないということは下火?
そのなかで日本でこれが出てきているのは、宅配ロッカーが一杯になったり置き配が戸建てで普及し始めている中で、マンションででもという流れだろう。
https://newspicks.com/news/2550947
https://newspicks.com/news/3862933
置き配が便利でAmazonの購入は全て置き配に統一しましたが、オートロックが障壁になる問題はどうにかならんものかと思っていました。オートロックは住人の出入りのタイミングを見計らって突破していることも多いのが実情でしょう。
元の施錠端末に追加でデバイスを取り付けるとは目から鱗です。素晴らしいイノベーション。
書いていいのか迷いましたが、オートロックの安全性について過度に信頼されている方がいるので注意喚起の意味も込めて下記の記事を引用しておきますね。オートロックで誰も入ってこないし安全だから自分の部屋の鍵は適当にする、なんてもっての外ですよ。

「実際のところ、集合キー式のオートロックは結構甘く作られています。賃貸物件住民のどの家のドアでも開く必要があるため、鍵のパターンが一致すれば開いてしまいます。」

オートロックは安全?メリットデメリットと侵入対策、内見時のポイント
https://sumaity.com/press/20/
これは素晴らしいシステム。大型集合住宅では、いちいちオートロックまで戻って個配する事もあると聞いていたので、こういったシステムで解決できる効率化は進めていって欲しい。
凄い利便性!
アマゾンのセキュリティをスルーできる「Key for Amazon」というもっと便利なツールが出て崩壊しちゃったりして
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク、/æməzɒn/)は、ワシントン州シアトルに本拠地を置くアメリカの多国籍テクノロジー企業である。電子商取引、クラウドコンピューティング、デジタルストリーミング、人工知能に焦点を当てている。Google、アップル、マイクロソフト、Facebookと並ぶアメリカの情報技術産業のビッグファイブの一つである。 ウィキペディア
時価総額
177 兆円

業績