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クラブハウスが話題ですが、調べれば調べるほど、クラブハウスは中国要素をうまく使っていることに驚きます。

クラブハウスの配信ネットワークは中国企業Agoraを活用していますが、Agoraの創業者は老舗音声ビジネス企業YYの元CTO。

またクラブハウスのデザインですが、中国の音声SNSではおなじみのトークルームにそっくりなのです。

というわけで、音声ビジネス先進国・中国を見ると、クラブハウスで注目を集めた音声SNS、音声ビジネスの未来が見えてきます。

というわけで、今回のスタートアップ・チャイナは、中国音声SNSライチとそのグローバル展開を通じて、中国音声ビジネスの現在と未来を読み解きます。
実はクラブハウスよりも進んでいる中国の音声SNSたちを取り上げて頂きました。

トークルームの仕組みなど実際に高口さんと使ってみましたが、確かにそっくりです。トークルームの他に、知らない方と趣味の傾向から一対一でチャットでマッチングするので、マッチングアプリ感が強いです。

ちなみに日本だと、過疎ってしまっていて、試しに5人ほどマッチングしてみましたが、返信はありませんでした(笑)

こうした状況の中国音声SNSですが、以前編集部で取り上げてさせて頂いた子供たちに大人気のゲーム「ロブロックス」する際の通話用アプリとして扱われているのが大変興味深いです。

中国音声SNSが「稼げているか」をみると、クラブハウスの未来も見えてくるかもしれません。ぜひご覧ください。
「中国の音声サービスは既に発展・成熟」という話で、factも豊富で大変に参考になる(自身の備忘を兼ねメモ)
・UGC中心の荔枝(ライチ)
 '19年ローンチ、'20年米国上場
 MAU5,000万超のうち課金率は1%
 機能は多様で複雑、教育やゲームの副音声的な用途も
 売上約12億元(約200億円)の98%は投げ銭
 ショート動画より規模感が1桁小さいことに天井感
・PGC中心の喜马拉雅(シマラヤ)
 '13年ローンチ、Valuation34億ドル
 オーディオブック等の有料課金コンテンツ中心
 オンライン動画がマネタイズに苦しむ中で音声は?

ちなみに、個人的所感ですが、新参ベンチャー×コピーにチャンスがあるならば、昨年からとっくに兆しがあるかと思います
・昨年春の製品リリース、a16zからの資金調達を見て
 本当に感度の高い中国起業家は検討を始めるはず
・言い方はアレですが、1年近く経ち日本で流行り始めて
 コピーを考えるようなスピード感ではない気がします...
 (中国が自信をつけ、かつ米国との精神的な距離感が
  増していたとしても)

但し、後出しジャンケン(買収や力技)で何とかなるIT巨人の動きは別、今後も音声周りの進化は考えられそうです
面白い記事。中国はコピーするだけじゃなく、独自機能、特に課金周りでのイノベーションが多い。clubhouseの大きな課題は人気の発信者のモチベーションをどう保ち続けるか。その意味でマネタイズはすごく重要。

「中国の音声ビジネスは進んでるし、すごい」けれども、動画などもっとイケてるビジネスと比べると見劣りするわけですね。
これはインパクトがありました。
「中国では現在、数十ものチームがClubhouseのコピーを作っているのだとか。2月19日には「Clubhorse」という笑えるネーミングのコピープロダクトが登場」

高口康太さんとお話しできたことは、Clubhouseのおかげ。
9時半〜【プロピッカーによるニュース解説】
@usuihayate
インターネット初期の頃、グーグルの検索エンジンよりも、日本のものは凄かったですね。

アメリカ最大のフードデリバリーはDoorDash、アラブ圏最大の音声アプリはYallaですが、どちらも中国の起業家によって作られアメリカに上場したものです。Zoomのようなグローバルスケールするテクノロジーはさておき、地域を制するローカルアプリが作れるのは本当に凄いと思います。
Clubhouseは中国で火がついて早々2月初旬に中国では利用できなくなっている。サービスの
利用と、SMSによる招待の双方が停止されている。

C向けのメディア系、コミュニィティ系のサービスが中国展開する場合、雨後の竹の子のように競合中国企業が爆速でローカライズされたクローンを出してくること、初期から細心の規制対応が必要なことから、市場自体は非常に魅力的な一方で、本格的に投資をして参入するか、非常に戦略的な判断を迫られる。
クラブハウスの熱が冷めてきたので、冷静に読めました。
今後、音声だけのSNSはどのようになるのでしょうか。
まさに明日は破産か、ユニコーンかですね。
中国は新しいものがすぐに出てきますが、消えていくものも多いです。
クラブハウスがビジネスに関心を持つエリート向けのコミュニティが中心になっているのに対し、ゲームなどのエンタメ的関心でつながるコミュニティを構想している点が対照的とのこと。国が違えばターゲットや文化が違いますね。
紹介されたアプリ知らなかったのでとても面白かったです。
中国で音声SNS流行るのかでいくと、既存のSNSがクラブハウスのような機能を付加してくるというのは十分に考えられますが、新興ではなかなか伸びにくい気がしています。
他の国以上に動画(ライブ)の勢いがすごいのと、やはり欧米日本でこれだけ急速に人気になったのってコロナの影響で家にこもりがちになったことがかなり影響してると思うのですが、中国はほぼ平常運転で皆外に出回っているため状況も異なります。

wechat に圈子という特定のテーマのルームに集まって情報交換するような機能があるので、こういった機能にクラブハウスのような要素が付加されたり、みたいなのはあるかもしれないですね。
個人的には知識人、ビジネスマンが多く集まる知乎とかがやってくれると面白いかなと思っています。
この連載について
明日の中国のビジネスを作り上げるスタートアップの生情報を、現地で活躍する投資家たちにレポートしてもらう週刊連載。ジャーナリストの高口康太が、責任編集を務めます。